見出し画像

楽しいことしかない / 筋肉少女帯 (2021)

「楽しいことしかない」は筋肉少女帯の楽曲で、アルバム『君だけが憶えている映画』に収録されています。

楽しいことしかない

「楽しいことしかないよ これから」

筋肉少女帯はずっと好きでファン歴も長いが、この曲はとても驚いた。絶対にこのような曲を歌うバンドではないと思っていたからだ。しかも歌詞も前向き。一気に好きになってしまった。

「筋肉少女帯」の今までの結果として聴くべき

この曲は単体で聴いてもとても名曲だが、筋肉少女帯というバンドの歴史を振り返った時に、生まれてくるべき曲として生まれてきた楽曲だと感じる。コロナという閉塞的な空気感もあった。

かなしいことがあった
それならば 次からは
楽しいことしかない
根拠なんてないけれど
楽しいことしかない
予言者じゃないけれど 晴れるよな
必ずや 晴れるから

楽しいことしかない

この曲が生まれた背景

次のインタビュー記事が参考になる。

──さきほどの話にもあったように、ネガティヴなほうに思考が向くことを想定していたら、ポジティヴなものが出てくる結果になったわけですよね。

本城:そうですね。自分はやっぱり最終的にというか、実のところはポジティヴなものを求めてたのかなとは思います。で、まあ、各曲についての話をするならば、「楽しいことしかない」が象徴的で。こんな時期を超えて、こんな時期の筋少だからこそ、というか。やっぱり筋少ではツイン・ギターで派手な歌モノ、景気のいいロックをやりたいなって思ってしまうわけです。そうしたら、もう自然に“ここで橘高君がこういうギターを弾いて”みたいなイメージがどんどん膨らんできて。そこでデモ・テープを作るんで、僕が橘高君のパートも全部弾くことになるわけなんですけど、スケッチのように。で、全部弾き終わって“できたー!”と思って、この曲が選ばれて、いざレコーディングに入って自分のパートを弾こうと思ったら、あまりにも弾く分量が少なくてですね、“え、これでよかったのかな?”ってちょっと思ったりもするぐらい、すごくツイン・ギター・パートに意識が行ってた曲ですね、これは。なので、それを橘高君がものすごく高みに上げてくれたので、非常に満足してます(笑)。

【インタビュー:前編】筋肉少女帯、「この先に何十枚出したとしても、このアルバムはエポックメイキングだったと記憶される」

あえてとてもポップな曲にあったのがすごい良いと思う。

アルバム『君だけが憶えている映画』収録曲

アルバムの一聴してほしい。この曲の魅力が増す。

1 楽しいことしかない
2 無意識下で逢いましょう
3 坊やの七人
4 世界ちゃん
5 COVID-19
6 大江戸鉄炮100人隊隠密戦記
7 そこいじられたら~はぁ!?
8 ロシアのサーカス団イカサママジシャン
9 ボーダーライン
10 OUTSIDERS
11 お手柄サンシャイン

ライブ版

筋肉少女帯 - 楽しいことしかない [LIVE] (Kinnikushoujotai - Tanoshiikotoshikanai [LIVE])

筋肉少女帯のライブはファン歴は長いが1回しか行ったことがなく、この曲はまだライブで聴けていないのでぜひ行きたい。

関係する楽曲

世界ちゃん

「楽しいことしかない」を結びつける1曲。

楽しいことしかないと
歌うアナタの不安感
よさげなことを聞いたら
そりゃみな逆を言ってる

「大好きだ、世界ちゃん」
あの人が よさげなこと言う

世界ちゃん

コロナの閉塞感はここで歌っていると思っている。ちなみに世界ちゃんの見た目は商品化されている。大槻ケンヂさんの歌詞は結びつきがとても面白いし、いつになっても良い。

関係する記事

ボーカルの大槻ケンヂさんや、サポートのピアニスト三柴理さんが参加する特撮の記事を紹介。ただし次の曲に歌詞はないが、名曲なのでぜひ聴いてほしいです。


よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。