見出し画像

鏡の森 / Zabadak(2001)

鏡の森はZabadakの楽曲で、アルバム『ブリザード・ミュージック』に収録されている。

鏡の森

劇伴曲で優秀なプログレ

鏡の森は本当に優れた1曲で、いざなわれる感じもしますし、1曲聴いた後の爽快感もたまりませんし、本当に素晴らしい1曲だと思います。
長尺ではありますが、聴き飽きる箇所もなく緊張と緩和を繰り広げるようなものです。
劇伴曲と書いたのは、ブリザードミュージックというキャラメルボックスがやっていた劇に書き下ろした1曲ですが、それを抜きにしても素晴らしいですね。

アルバム『ブリザード・ミュージック』楽曲リスト

大名盤!劇伴曲とは思えないレベルの嵐です。

1.オーディション
2.アポロの月
3.Return to me
4.高く、そして遠く
5.僕のMerry Christmas
6.北の童話
7.鏡の森
8.もっと近くで
9.Ecstatic!
10.ブリザード・ミュージック
11.自画像

ライブ版

【ZABADAK】鏡の森.mp4

Zabadakの楽曲はライブでやると全く違う顔を見せるのが良いですね。ライブで聴くたびにドキドキします。

鏡の森を聴こう!

やはりすごい1曲だと思います。インストゥルメンタルとしても、劇伴曲としても、プログレとしても大名曲です。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

Tears / Zabadak(1996)

こちらも素晴らしいです!キャラメルボックスの劇でも使われたことがあります。

桜 / ZABADAK (1993)

桜は演奏されませんでしたが、ちょうど咲き始めたり満開になっているところもありました。

水の踊り / ZABADAK (1989)

この曲もライブで演奏されることはあまりありませんが、最近書いた記事なので紹介しておきます。

Wonderful Life / Zabadak (2004)

超名曲です。ファンなら涙なしに語れませんし、最強の1曲です。

蝶 / ZABADAK(1987)

初期ZABADAKの名曲です。短いながらも蝶のような美しいフレーズが舞い降りてきます。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。