見出し画像

蝶 / ZABADAK(1987)

蝶はZABADAKの楽曲で、アルバム『Welcome To Zabadak』に収録されている。

ニューウェーブと不思議な音楽の狭間

蝶は印象深い楽曲ですが、もともとZabadak自体がCM音楽をやっていることもあり、武田漢方胃腸薬のCMで使われていた楽曲だそうです。
蝶の不思議さを楽曲で見事に体現した名曲であると思います。ちなみにこの曲の洋題は「ZEPHILUS」だそうです。

アルバム『Welceom To Zabadak』楽曲リスト

Zabadakの衝撃を覚えるには十分すぎる名盤です。この後のアコースティックな雰囲気路線に行く前のZabadakが堪能できます。

  1. ブランシェ

  2. ラ・フェット

  3. シェラフィータ

  4. 美チャンス-妖しい輪舞-

  5. アンリーズナブル・エッグ

  6. 水のルネス

  7. 街角

  8. イージー・ゴーイング

  9. 明日からの風

CMで使われていた時の映像

武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 剣道編 1988

こういうCMが一般的だったのがすごいですよね。今だからこそそう思います。

ライブではほぼやりませんが…

蝶をライブで聴いたことは一回だけあったような気がしますが、やはりかっこいいですね。過去のものを調べたら、2014年の北斗市オオムラサキセンターでやったライブでやっていたようです。

当時のセトリは次のようです。
1.銀河鉄道の夜
2.双子の星
3.幸福の王子
4.いのちの記憶
5.Still I'm fine
6.蝶
7.観覧車
8.にじ・そら・ほし・せかい
9.サンダーソニア
10.Wonderful Life
11.生まれた街へ
12.相馬二編返し
13.DEIR PAIDER
14.夢を見る方法
15.はじめてうたったうた
16.遠い音楽〈
アンコール〉光降る朝

ほかにもどこかでやったような記憶がありますが、2013年以降から参戦していますので聴いたことがある方はぜひ教えてください。聴いたことがない方は、ぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

遠い音楽 / zabadak (1990)

遠い音楽も比較的早くから演奏されていました。珍しいです。

桜 / ZABADAK (1993)

桜は演奏されませんでしたが、ちょうど咲き始めたり満開になっているところもありました。

水の踊り / ZABADAK (1989)

この曲もライブで演奏されることはあまりありませんが、最近書いた記事なので紹介しておきます。

Wonderful Life / Zabadak (2004)

超名曲です。ファンなら涙なしに語れませんし、最強の1曲です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。