見出し画像

Metropolis, Pt.1 -The Miracle and the Sleeper- / Dream Theater (1992)

Metropolis, Pt.1 -The Miracle and the Sleeper-はDream Thetaerの楽曲で、アルバム「Images and Words」に収録されています。

Images and Words

難解な歌詞のその先に

『Images and Words』はプログレメタルの走りと言われており、その聴きやすさも素晴らしいアルバムだと思います。
その中でも物語性やメロディアスな楽曲がMetropolis,Pt.1だと思います。

この曲は『Metrpolis Pt,2 -scene from a memory-』というアルバムに直接つながる楽曲となっており、こちらの歌詞だけではかなり難解なものとなっています。

間奏は指に汗を握る展開で、この楽曲の重厚さが表れていますが、歌も聴きやすく、複層になっている形が魅力的でなりません。この曲のライブは絶対に行きたいと思い2017年に行きました。

アルバム『Images and Words』収録曲

アルバム自体楽曲数は標準より少ない印象はありますが1曲ごとに長く展開もよく練られているので非常に聴きやすいです。

1 Pull Me Under
2 Another Day
3 Take The Time
4 Surrounded
5 Metropolis- Part 1 'The Miracle And The Sleeper'
6 Under A Glass Moon
7 Wait For Sleep
8 Learning To Live

ライブ版

Dream Theater Metropolis Pt. 1 (Live At Luna Park DVD)


ライブの盛り上がりもすごいですね。私はホールで見たので見下ろす形でした。

行ったライブ

IMAGES, WORDS & BEYOND 25th Anniversary Tour

ライブの写真

豊田市民文化会館(愛知県)に参加しました。アンコールでA Change of Seasonsをやったので足腰が無事にやられました。すさまじいライブでした!


Tシャツをハンドルにかけたもの。すでにいまの車です。
ホールならではの手書きホワイトボードが味があって好きです。

Dream Theaterはすごいってなる曲

聴いたことがある人は同意してくれると思いますが、Metropolis, Pt.1はDream Theaterのすごさがわかる1曲です。ぜひ聴いてみてください。9分あります。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。