Rさん(28歳)

さっそくomiaiで知り合った方と先日お茶をしてきました笑

結論から言うと、あまりピンとこなかったのですが、何故マッチしなかったのか、次に生かすために分析したいと思います。

いいねのきっかけ

顔が及第点だった笑

そして180cm超えの高身長。あと、やり取りしている中で、真面目を感じたので久々にいいかも!と思っておりました。

しかし実はやりとりしている中で、お名前がとても珍しく、もしや外国籍の方?と思わなくも有りませんでしたが、国籍は日本となっていたのでとりあえず私の中でステイしていたり、たまに話が噛み合わないな?という時がありましたが久々の手応えに浮かれていた私は見て見ぬ振り…これが良くなかったです。

お会いしてみて

第一印象はやっぱ背たかいな。でした。笑

少し緊張されていたみたいで、おどおどした態度と落ち着きのない手…うーん、思えばこの時点で少し萎えていたのかもしれません。我ながらなんてシビアなんでしょう!緊張くらい許してやれよな!笑

デート自体はカフェ巡りが趣味という彼のオススメのカフェに行くことに。集合時間が11時と早めだったのですが、待たせたら悪いと思っての設定との事。いざ行ってみたら結構人がいて、ランチは11:30から予約しないと無理、今の時間はカフェのみの利用可能…予約はしてない…まあ、そういうこともあるよね!正直こういう所はそんなに気にならない笑

とりあえず、お茶をすることに。

ここで謎ポイントが、ずっとマスクを外さない!笑

ケーキを頼んだのですが、一口食べる毎にずらして食べる…アイスコーヒーも飲む時だけずらす…そんなにコロナが気になるのか?!謎でしたが突っ込むのもアレなんで終始スルーしましたが、やっぱり謎だったなぁ笑

あとずっと手が震えてたのがめちゃくちゃ気になった😅そんなに私怖かったかな…笑

でもたまにいらっしゃいますよね。。震えてる方。。。そういう方を前にすると、逆に自分は落ち着いてしまって、隙がない印象を与えがちになるのですが最近はもう開き直っています笑

で、会話して行くうちに隣国の方だと判明。やはり、、おかしな日本語ではないのだが、所々不思議なイントネーションではあった。

在日とかそれは別に気にならないと思っていたけれど、元カノの話を聞く上で家庭の話もちらりとしてくれて、結局元カノと別れたのも家族に反対されたとか何とかで…確かに聞いてみるとやはり文化も違う印象を受けたので中々に大変そうでした。。

違和感を感じた所

①承認欲求、強め?

なんて言ったら良いのか…カフェ巡りと写真が趣味の大変素晴らしい方だったんですが、

「インスタをやってて今フォロワーがX00人で、でも本当は1万フォロー欲しかったんだよね〜!インスタで本を出したかったんだけど無理だぁ!」

と言われたときに私の心のシャッターが下り始めた音がした笑

いや…いいんだよ!夢はでっかく!口に出す事はいい事だし、冗談で言ってる事は重々承知してるし、、、恐らくただ思ったことを口にしているだけで、特に意図はないとは思うんですが、「えっ?で?」と思ってしまう己の心の狭さよ!🤮ア-ッ!

私の良くない所の一つで、勝手に発言の意図を色々考えてしまう癖があるのですが、例えばこの場合で行くと、これを言うって事は、「そんな事ないよ!十分凄いじゃん!」ってヨイショして欲しいのかな?と勝手に思い込んで萎えるという…本当に良くないよ!!切実にやめたい。。やめようね。

あとマジレスしがちなところ…さっきのセリフに対して、「私の知り合いでインスタグラマーとして活動している人がいるけど、本当に忙しそうだし色々考えて投稿したりと大変なので、やるなら本気でやらないとダメだよな〜好きじゃないと続かないよな〜」とか、瞬時に思ってしまうのです、、、かわいくな!!笑

「へ〜!いいじゃん、そのうちオファーくるんじゃない?どんな感じなん?ちょっとみせてよ!」くらいポップに受け流したい。ほんとは。

ていうかこの場合の正解は何なの??教えてえらい人!!笑

承認欲求が強めで、それを何にも思わずピュアに表現している人を見ていると、まるで昔の自分を見ているようで本当に辛いのだと思います。

こんな所で自分の婚活をネタにして公開している時点で、自分も未だに承認欲求がクソ高い拗らせなのでは無いかと思いますが…少なくとも実際口にはしない…苦手なもんは苦手なんや……とにかく萎えのファーストインパクトをここで受けました笑

②仕事に対するスタンス

その後も、学歴の話になって、話を聞いてるとそこまで熱心に勉強していたタイプでもなく、受験する事、大学に在籍する事が目的になってた感じがして…。最終的には学歴は関係ないからね!との開き直り発言で、またまた私の中のマジレスちゃんが顔を出しました。

「いやいや!学歴は大事だから!!!😧」

ていうか、どんな意識で取り組んでいるかがとても重要…。そして学校によって常識の水準が全然違うから、それなりに名の知れた学校以上じゃないと育った環境が違いすぎて話が噛み合わないのはここ数年の出会いの中で実感している。

特に、目的意識がないまま日々を過ごしていることが、どんなにヤバい事かをいかに早い段階で気付けるか、これの事に、より早く気付けるのはきちんと勉強してきた人だと私は考えます。

仕事でも、やはりそれなりにちゃんと大学で勉強のプロセスを学んできた人でないと、そもそもの仕事に向き合えるベースが無いと感じます…目的意識のない、ヤリモクの人はいつまでも出世出来ないし、仕事の質も上がらない、が私の持論です。真面目かよ!

この方は、一度一般企業に就職するも、思うところあり国家資格取得の為、一念発起して4年間夜間専門学校に再入学、無事今年の国試に合格して今年の4月から働き始める、という中々の苦労人ではあったのですが、就職にあたり、きちんと教育を受けさせてもらえる制度がある所選んだ!そして家から近い所を選んだ!国家資格を持っていれば食いっぱぐれる事はない!と割とドヤ顔で説明してくれました。

ウーーーン、何も悪くない、悪くないんだけどこの違和感は何?!笑

新入社員にしてはキラキラ度が無いとか、やる気が見られないとか…まぁ、一度就職してるからそこまで期待とかは無いのかも知れないけど、新しく始める仕事に対してドライやな、というのが素直な感想でした笑 求め過ぎなのかなぁ、、、

まぁ、今冷静に思えば初めましての相手に仕事について熱く語るかっていうとしないですけど笑

なんだろう…でも話していて、節々に仕事に対するスタンスの違いを感じてしまい、シャッターが開くことはありませんでした…。

根はとても真面目で素直な方なんだなぁとは思いましたが、私の心が荒みすぎて…素直に受け止められないという課題が浮き彫りになりました…ありがとう😇

まとめ

承認欲求が直球過ぎる人は合わない

仕事に対して真面目な人じゃないと合わない


相手に求める事が明らかになりました笑

自分も決して頭が良いわけでは無いですが、やはり頭の良い人との方が会話は楽しいし、話が続きますよね…そもそもの話の引き出しが多い気がします。

でも、出会いには感謝しかありません。

自分一人じゃ絶対に行かないようなカフェに連れて行ってくれたのは楽しかったし、友達としては全然アリな方でしたが、私は婚活をしているので…よりよい出会いがある事を願っています…。

ていうか話を聞いてると、元カノと別れたの今月だし、復縁も全然有り得そうだったから幸あれって感じです!笑

次の出会いに、期待です。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?