見出し画像

はじめての一人旅は京都でした③

いよいよ最終日。少しだけさくっと観光してから新幹線に乗ろうと思い、まずは最近できたという新風館へ。お花のかわいいアイスクリームや気になる飲食店を横目にさくっと周る。LELABOもあってついつい香水を買いそうになった。旅行に来るとお財布の紐が緩みまくるのであぶないあぶない。

グリーンが目を引くお洒落な外観

京都はふらりと歩いているだけで素敵な建物にばったり行き当たるので、楽しい。古くからある良きものを守る姿勢は、建物、食、伝統と多岐にわたる。京都をルーツに持たなくても心から落ち着いたり、また帰りたくなると思うのは「日本の文化」があちこちに色濃く残っているからだなと思う。

昭和レトロな建物

最終日の朝食は「イノダコーヒー本店」で頂いた。ずっと来たいと思っていたので嬉しい。20分ほど待って席に座ったけど、モーニングの終了時間ギリギリで京の朝食を注文できた。なんかもう、最高の朝食で、何がこんなに私を幸せな気持ちにさせてくれているのか分からなかった(笑)ドリンクの多さ?店員さんのサービス?食器のかわいさ?、、、、、スクランブルエッグだ。この甘味ととろみに幸せを感じずにはいられなかった。サクサクのクロワッサンにジャムを塗るようにスクランブルエッグをのせて食べると「しあわせ味」になる。

そして不思議だったのが、私のように初めて訪れた観光客と、店員さんに「〇〇新聞持ってきてくれる?」とおそらく毎日のように来ている常連客が入り混じっていたところ。どちらも心地よく過ごせるお店ってなかなか無いかもしれない。

外観がかわいすぎる
素敵な船の模型とパシャリ
京の朝食ポストカード
スクランブルエッグとクロワッサンが絶品

旅の締めくくりに京都駅でお土産のお漬物を買って、新幹線で東京へ。こうしてわたしの人生はじめての一人旅は終わった。完全に仕事から離れられた3日間、それだけで贅沢に感じられた。やっぱり旅行はいいなあ。あととにかく京都は無限に素敵なカフェや美味しいものがあるし、日本人スピリットも思い出させてくれるので、大好きだ。

小さい頃からお漬物LOVER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?