見出し画像

母とのリベンジ旅行は鎌倉にて②

2日目は朝から大雨が降っていて「今日は観光しずらいな〜どうしようかな〜」なんてホテルの朝食を食べながら母と考えていた。ふと窓ガラス越しに通勤している人たちを眺めていると、、、鎌倉の人たち傘さしてない??風も強くてけっこうな雨だけど10人中半数ぐらいは傘をさしていなかった。ここにきてまさかの海外スタイル!?と母と驚いた。途中で降られてしまったからなのか分からないけど、鎌倉出身の人が居たらちょっと聞いてみたい。傘ささない習慣ある?と。

そして幸いなことに、朝の身支度と荷造りをしている間に雨がすっかり止んで晴天になった!あんなに土砂降りだったのに。実は旅行の時はいつも晴れるので、晴れ女の自負はあったのだけど、、やっぱりそうだった?

ホテルをあとにして鎌倉駅のコインロッカーに荷物を預けた。さぁ2日目もモリモリ歩くぞ〜とまず向かったのは「DAILY by LONG TRACK FOODS。朝市のような場所でこじんまりとしたお店が佇んでいる。お店の中にも外にもかわいいお菓子やデリ、雑貨などがぎゅうっと陳列されていた。お目当てのアイスクッキーサンドは期間限定だったらしく無かった。けど、2024年の日めくりカレンダーをゲットしたので満足だった。

青空の下で丸かじりしたくなる青りんご
アイスクリームなどの冷凍食品はこちら
エコバッグも買った

他のお店では野菜やお花、かわいいパンも売っていた。東京だと意外とこういう朝市のようなマルシェが少ないからいいな〜と思う。朝、わんことの散歩がてらにこういう所へ寄る休日を希望します。

マルシェ的なかわいい野菜たち

朝の散歩も終わって江ノ電に乗ることに。ものすごく細い線路を通るので、建物の隙間を進むアトラクションのようだった。そして「鎌倉高校前駅」で下車。もちろんスラムダンクの影響で(笑)着いたらアジア系の観光客がとても多くて、スラムダンクの海外人気を実感した。規制もされていたので、数枚写真を撮ってすぐにまた江ノ電に乗って引き返した。

スラムダンクの主題歌が聞こえてきそう
知る人ぞ知るあの風景
江ノ電はレトロでかわいいなあ

江ノ電を降りて10分ほど歩いて「海沿いのキコリ食堂」へ。まさに海の目の前にあって磯の香りがするお店。まぐろステーキがおいしかったな。

おぼんが切り株で迫力ある

そしてまた鎌倉駅の周辺に戻ってきた。鎌倉が「鳩サブレー」発祥の地だとは知らなかった。鳩グッズもいろいろ売っていて可愛かった。

120年の歴史をもつ鳩サブレー

鳩サブレーの会社、豊島屋が手がける甘味処「八十小路(はとこうじ)」へ。14時頃に着いてお目当ての「本わらび餅」を注文したら店員の人に「良かった〜間に合って!今日最後の分でしたから〜」と言われて驚いた。そんなに人気だと知らずに平然とお店に行ったのでとてもラッキーだった。そしてこの本わらび餅、注文してから作られるらしく出来立てで温かくておいしかった〜(幸)毎日食べたい。

あったか出来立てほやほやの本わらび餅

そして鎌倉旅行は終わり!京都へ一緒に行けなかった母とのリベンジ旅行、行きたい所や食べたい物に出会えたので満足だった。鎌倉は気軽に旅行が出来てとても良い場所だったのでまた行きたい。次の母との旅行は少しホテルのグレードを上げてゆっくりホテルステイしたいな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?