見出し画像

【乳児期】本当に買って良かったもの

3人ワンオペ育児(2024年4月~小5、小3、小1)をしている中で気付いた、乳幼児期に購入して良かったもの・不要だったものを紹介します。

■買って良かったもの

  • シルクモア

爪での引っ掻き、おむつかぶれなどがすぐに治る!
赤ちゃんの繊細な肌にも使えますが、
授乳時、乳首が切れてしまったときに重宝しました。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですが、
私は授乳前に拭き取っていました。
子供たちが大きくなってからも、
ちょっとしたケガにはコレで対応しています。
  • 抱っこ紐ポーチ

これは本当に重宝しました…。
リュックだと逐一背中から降ろしたり
手探りで物を探さなければならない、
斜め掛けバッグだと毎回身体をひねる動作が
肩こりでキツイ…。
これだと必要最小限かつ頻繁に使うものを入れて、
負担なくすぐに取り出せます。
  • フードカッター

これはマストです。
フードプロセッサーなんて要りません。
離乳食なんて一生懸命作っても
ひっくり返されておしまいです。メンタルやられます。
市販のベビーフードでいいです。
市販はとっても便利です。
少し経つとすぐに
うどんや火を通した野菜なんかを
食べられるようになります。
これさえあれば、子供の食事に困りません。
ただしこの期間、
外出時の自分の食事はうどん率が高くなります。
  • だるまさん

だるまさんシリーズは安定の「神絵本」です。
赤ちゃんが笑うことができるようになった時期からは
ひたすらコレ!
更に小さな頃はナムーラミチヨさん著の
『だっだぁ~』がオススメです。

■(番外編)不要だったもの

  • バンボ

すぐにコツを覚えて抜け出します。
脚力の強い子にバンボは無駄です。
濡れてもOKな素材なのでお風呂で使用していましたが、
1歳にもならない赤ちゃんだと思って侮ったら危険です。
最終的には、
他の子や自分を洗っている時はバンボに座らせた上で
抜け出さないよう両足で子供を挟んでいました。
脱衣所に置いたバウンサーに子供を座らせ、
お風呂場のドアを開けたままチェックしつつシャワーを浴びる
コレが結局一番でした。
  • ベビーベッド

ベストオブ不要です。
可愛いし欲しくなる気持ちは分かりますが、
すぐに添い寝で寝かしつけることになります。
まず、自分が寝落ちします。
夜泣きで眠い目をこすりながら
ベビーベッドから赤ちゃんを取り出し授乳
…ってできますか?
私にはできませんでした。
夜中に何度も起こされ、
尚且つなかなか寝ないんです彼らは。
隣で赤ちゃん特有の甘いかおりを嗅ぎながら、
1秒でも長く寝ましょう。
すぐに汗臭い幼児期へと進化して
こんな小さなベッドには大人しく入ってくれなくなります。


さいごに

産前産後、特に第一子の時はマタニティハイでとにかく不要なものを買いすぎました。哺乳瓶、消毒、おしり拭き、オムツ、ミルクなど基本的なものがあればそれで良いのです。おしり拭きを温めなくても、おしゃれなクーファンがなくても、ベビーバスなんかなくても全然大丈夫。

ベビーカーや抱っこ紐、スリーパーも必要に応じて購入すれば良いのです。今はネットで全部用意できてしまうので、見に行く手間も交通費もかかりません。一時のテンションに惑わされて皆様の不要な出費が増えないことを願っています。

子供のグッズより、まずは疲れた身体と心を癒すために、ママのグッズを優先させてもいいかもしれません。よき育児ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?