見出し画像

2021.1事務所だより③ハラスメント防止コンサルタント認定試験に合格しました。

社会保険労務士の河渕(こうぶち)です。
2月になってしまいましたが、1月の事務所だよりのあとがきです。

昨年末に、公益財団法人21世紀職業財団が主催する「ハラスメント防止コンサルタント」認定試験に合格しました。
本資格は、ハラスメント防止教育や事案解決を行うことのできる人材を養成する目的で設立されたものですが、試験内容は判例や面談時の知識など広範囲にわたり、学びが多いものでした。

労働施策総合推進法が改正され、来年(2022年)4月からは中小企業においても、パワーハラスメント防止のための「雇用管理上必要な措置」を講じることが義務化されます。

お役に立ちそうな情報が出てきましたら、今後もお伝えしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?