見出し画像

炎上パターン?

政治団体、イデオロギー・・・
ネット界隈はけっこう盛り上がっているよう。
対談動画などでも捨て台詞のコメントで荒れたり。
いつもどおりといえばそうかもしれないが、
嵐のように同じような匿名からのコメントが続くと
げんなりした気分になることもある(汗)

XやYoutubeなどでよく見かけるコメント
視聴者がいままで期待していた、支持していた、
その人物像が崩れてしまった時・・・
「残念でした」
「失望しました」
「がっかりです」
「もう読みません」
「好きだったのに嫌いになりました」
匿名の世界で主張すること自体が
虚しい気もするし、好きにしたら?
って誰もが思いながら眺めているんだろうけど

実は・・・対談で炎上してるように見える二人
八百長かも?ホイホイ(誘蛾灯)かも?
その可能性、一応考えておいたほうが良いかも?

視聴者コメントは
わざわざ自身のアカウントつくって
自分の考え方をデータ提供しているだけ
システムに乗っかって
せっせと自分の立場をひたすら登録している
コメントという名の属性フォーム入力

そういうところから
選別が始まっているのかも知れない
匿名であることから一気に興冷めする世界
相手にかけたコメントが実は全部自分に跳ね返る
見られていないつもりがしっかり把握されている

真相はよくわからないけど
今日ふと降りてきたメッセージです
匿名であることと、無責任であること
少しバランスをとるための働きかけかもしれません
わたしも気をつけたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?