見出し画像

【実践スピリチュアル】 50 ようこそ魂ごち

人間関係が難しい。

どんな人かわからない人との関係はどう進めていったら良いのか。

そして私達はどうして人と関係を結ぶのか。

何となく始めて続けているその関係にはどんな恩恵があるのか?

人間関係って意味があるの?関係って何だ?
って色々考えた今回の相談内容でした。


〜〜仕事を一緒にする年上の女性について相談させてください〜〜

私は26歳で、移住し、派遣社員として働いています。
職場の60代前半の女性がおり、彼女はかなり長く現在のお仕事をされてきて、基本的に仕事をする上で私が分からないことは彼女に聞くことになります。
仕事上どうしてもこの女性と関わらなくてはなりません。
この女性は私が話し始めたら遮られ自分の話したい話をし、話し終わったらこちらの話を聞いてくれません。
質問に対してもズレた答えを言ってきたり、よく仕事を忘れたり、ものを無くしたりします。私の持ち物を勝手に使ったり、私物化されます。
今まで出会ったことのない女性で、私はどのように話したり伝えたり、振る舞うべきでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どんな人
・26歳 移住者 派遣社員
相談して解決したい事
・どのように話したり、伝えたり、振る舞うべきなのか

相談者に答えを出す
相談内容読みました。相談して解決したいことは、

「年上の同僚との距離の取り方を知りたい」ということ。
私はどのように話したり伝えたり、振る舞うべきでしょうか?に尽きますね。

まずあなたの、教えるのは当たり前だ!と思っている態度を改めてください。

質問する相手が、今質問を受け入れる体制を取れる状況かどうかの確認をあなたはしていますか?

「今、質問してもいいですか?」とか「○○さん、ちょっとお時間いいですか?」
などの投げかけで、相手の意識を自分に向けてもらうための言葉がけを抜かしてませんか?

自分の質問を聞いてもらう体制になった時点で、そうしてくれたことに対する感謝の言葉「ありがとうございます」を伝えてから質問し始めてください。

あなたのスピード感で会話を進めるから相手に伝わりきれないのです。
あなたの言葉を途中で遮り、的違いの答えになるのは、相手のせいではなく、
自分の質問の仕方では、相手に伝わっていない!と考えて工夫してください。

答えを引き出したいのはあなたなのだから。

そしてその年上の女性の貴重な仕事の時間を、あなたの質問であなたが奪っているのだ!と知ってください。

先輩が後輩に知っていることを教えるのは業務の中では当たり前のことですが、
人間関係では当たり前、教えるのは当然でしょ!って態度を取るのは御法度です。謙虚に「ありがとうございます。」「教えていただけて助かります。」を丁寧に伝えてください。

年齢差がある場合は特に、相手の目を見て確実に、私のために時間を割いて教えてくれてありがとうございます。の態度、言葉があるとストレスなく、あなたの知りたいことを相手から引き出すことができるでしょう。

相手がどんな人でも、スムーズに知りたいことを聞き出せる度量をあなたが確立すれば人との関わりにストレスは無くなるんじゃないかしらね。

変えるべきは相手じゃない、あなたなの!そしてそれが人間力の成長。

さっ 楽しんで仕事しましょ!

。。。。。以上が私から相談者への答えです。あなたならこの相談者にどんなアドバイスをしてあげる?

今回の放送もどうぞお楽しみください。30分程の放送時間となっています。

次回のclubhouseの放送は9月9日土曜日夜9時からお届けします。


信頼と愛そして感謝を込めて 
        さゆりん











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?