見出し画像

お教室で指導された【願書の書き方】本当にそれで大丈夫?と、コネ入学。

みなさんこんにちは、お受験ママ星人です!

いや〜そろそろ皆さん願書に
手を付け始めましたか?


願書に関しては以下の記事を是非ともご活用ください
↓という宣伝から入るストロングスタイル
(この♡数を見てくれ…)


私、
お受験界隈に参戦するのは割と遅かったんです。
ちょうどこのくらいの時期から
(いやもうちょい遅かっただろ)
お教室に通い始めたので、願書の準備なんて
さぞかし直前にぺぺっとやったんだろ、と
思うじゃん?(友だちか)


でも実はね、願書や学校情報・過去問
とかはだいぶ早い段階で調べてたの。

結果として言えば、よく書けた。
(わーこういうヤツ嫌われるよね)
実際志望校の面接でも
聞いてほしいことを
沢山質問していただけたので
話題も膨らんだ。

これだけなら単純に自慢オバサンなんだけど
(みんな嫌いにならずに読んでくれよな…)
今日の主題はそこじゃない。


実は…お受験前にお教室で
願書のコピーを全校分とらせて欲しいと
お願いされた。
(一校のみ無料で見ていただけるとのことで、
一校分のみ提出した時に言われた)

結果としては断りましたが
数年に渡り、お世話になっていたお教室であれば
どうぞどうぞ、とお渡ししたと思う。

でも、当初志望していた学校は
【確実に無理】というようなニュアンスで

学校別対策講座を取っても…笑
(意味あります?)

という反応をされたのに、
模試の結果が全国1位になったり、合格した瞬間
対応がまるで変わり。
ちょっとなぁ…という
気持ちがあった。


私自身、信じる人って
自分で決めれば良いと思う。

もしも、金銭的に余裕がある方で、
お教室に長く通って居る方であれば…

お教室の先生に気に入られるのは
入学に向けて非常に有効な場合もあります。
(これは私の仕事にも関わるので後半に書くね)


だから、お教室の先生で相性が良かったり、
信じられる先生が居るのであれば、
信じてついていけば良いと思うんだ。

でも、私は界隈で働き
裏側を知っているからこそ
いろんなことの背景が見えてしまっていた。


『あ〜今月、教室の生徒数確保が厳しくて
入会面談に必死なんだな。
だから通塾している人へのフォロー甘いな』

とか

『講習の提案回収率が悪いから焦燥感煽って、
個人の単価上げてんな

とか

『(子どもに合ってないけど)
合格実績のために、
志望してない学校まで提案してるな』

とか。


気づいてしまう。


実際、必ずノルマは有って
達成に必死な校舎や教室って、ある。


大手であれば有るほど
目標値が【会社】【校舎・教室】【個人】に
それぞれ設定されているもの。

もちろん営利企業なんだから当然、
利益が出ないことには困る。
分かる、分かるんですよ。
知っているからこそ、利益主義な部分も
見えてきてしまう。


と、話が脱線したけど(し過ぎだろ)
願書についてのこと。


娘は大手のお教室に通っていたからさ、
【願書対策講座!】みたいなのがあったんよ。

みんなのところもセミナーとかあるかな?

もちろん別料金なら行かないんだけど
(ケチおばさん)
講習の中に含まれていたから、受けたんだよね。

そしたらびっくり。

めっちゃくちゃ書き方指定してくるじゃん。
え、それ全員がほぼ同じ内容書かない?
大丈夫?っていう。


いや良いのよ。


(良いのかよ。)
本当に文章書くのが苦手な方って居るし。

願書に一切の情報を盛り込めなくても
とりあえず、誤字脱字がなければ…
みたいな人も中には居るし。

志望理由の半分も埋めずに出す人とかも
普通に居るからね。
(私のフォロワーさんにはそんな人はいないから
信じられないと思うけど、まじで割と居ます。)


そういった方にとってはモデル文とかあると
それをなぞれば良いだけだかんね。

でも
【どんな学校にも当てはまるモデルケース】
として紹介されていた文章見て、
どわあああぁぁぁぁって。

起承転結で言うとさ、

起…学校を褒めましょう。
承…学校の特色に触れましょう。
転…家庭と学校を絡めましょう。
結…学校を褒めて志望することをまとめましょう。

ってことを説明されたんよ。
これ、私が仕事で
【やるなよ】って教えてる書き方なのね。


確かに学校に良さを感じていて、
共感しているからこそ
入学を志望してる。
そこは書きたいのよ。そりゃそうなの。

お教室で、大勢の人数に対しての講座だからさ、
当たり障りのない
そんな内容になるのも
当たり前と言えば当たり前。

でもさ、全員がこのテンプレで書いてるわけ。
なのに【願書は学校へのラブレターです】って。
それ無理あるじゃん。



だって考えてもみてよ(親友か)
自分が3人から同時に告白される時に
(人生においてそんな経験は無い。悲しい。)

3人がほぼ同じ内容で
手紙書いてきたらさ、舐めんなよ?と思わない?
(お口が悪いザマス)

【付き合いたいです!】
【顔が可愛いんで!だから付き合いたいです!】
【魅力的なんで!付き合いたいです!】
って3人とも書いてたらさ

どこのテンプレ引っ張ってきたんだよ?
ちょっとこっち来な。
とも思うじゃん。
(え?そこまで怒らない?私だけ?)


そんな中、

【自分はこんな人間です】
【あなたのここが他の人とは違う】
【あなたと私の具体的な共通点】
【あなたが魅力的なのはこんなところ】
【自分と居るとこんな良いことがある】
【だからあなたが好きです】

って書かれてる方がよっぽど
心動かされるじゃん。
(ちなみに下駄箱にラブレター入ってたこと
ある人いる?正直に手をあげて。)
(私は下駄箱にはこの思い出しか無いわ←辛)

→面接の話題になるSNSについても触れているよ。


だからこそ、お教室の講座で
違和感を感じていた。


そして、これでは全員学校を褒めそやす
おんなじ願書が出来上がるな、と。
もはや怖いわ。


テンプレ通りで行くと

・志望しています!説明会で感銘受けました!
・ICT授業、宗教教育、英語教育、
そんでもって恵まれた施設サイコー!
・家庭の方針と一致してます!
・なので入りたいです!

みたいな内容に全員なるわけね。

実際に願書書くの苦手です…
って方の願書を確認すると
ほぼ全員こんな感じなんよ。

ギクッとした方も多くない?

よく考えてみてよ。

めちゃくちゃ浅くない?
水深3センチ有るかどうかって内容じゃん。
それを本当に良いと思うのか…?


縁故がない人がいくら学校を褒めたところで

縁故がある方の


【実体験を元にした学校の良さの列挙】

に対しては
足元にも及ばないわけよ。
(でも縁故のある保護者の願書で
え?思い出ノート?誰の願書なの?ってことはよくある。
ちなみにこれは絶対ダメ。)

いやもうこれは本当に。

それなら書くべきは、
ひたすら学校を持ち上げることじゃなく。
褒めそやすことじゃなく。


【本当の理由】や【うちの子学校に向いてるよ】
ってことのアピールなの。


・志望しています!説明会で感銘受けました!

そもそも興味を持った理由は何だったのか
ネームバリュー?進学先?進学率?家が近い?
知り合いの子が行ってる?
お教室で勧められた?


・ICT授業、宗教教育、英語教育、恵まれた施設サイコー!

→言っちゃ悪いが、たいていの学校で取り入れてる。
そんなことより伝えなきゃいけないことが
あるのでは?
あなたのお子さんの強みや家庭の強みは何?


・家庭の方針と一致してます!

→そもそも自分の家庭がどんな方針なのか
本当の意味で理解できてる?
学校が礼節を重んじているのに、
伸び伸びが売りの家庭では試験で
望んだ結果は勝ち得ません。
子どもに合った学校選びではなく、
学校に合わせに行ってませんか?


・なので入りたいです!
→そんな浅い内容で入れるとでも…?
それこそ本当に舐め
(お口が悪かったザマス)


と、とにかくダメダメ言うおばさんに
なっちゃったけど
(ママ友や同僚なら関わりたくないおばさん)


願書や一問一答の添削をさせていただいている方なら
上記の願書の浅さがよく分かると思うんだ。


ヒントとしては、さっきの告白の文章の
後者の文を参考にしてみてね。

実際、モデル文を書こうか、とも思ったけど
それじゃ結局真似してね、ってことになって
考えてないのと同じだと思う。ので書きません。


私が願書作成や代行を請け負わないのは、
ここに大きな理由があります。

面接の必要な学校は特に、
【自分で書いていない願書】は丸暗記するはず。


そして人から借りてきた言葉で、
自分や自分の子の説明なんて
深い内容が話せるわけもない。

子どもが泣きながら必死に
毎日頑張っているのに、
なんで親が泣きながら必死で、
自分の子どものために願書考えないの?


なので是非、添削受けてみてね。
(涙ぐましいほどの営業)
(でも営業不要なほど、実は予約殺到。感謝御礼。)
(申込み出来ていない方が数十名。)


私が行う願書の添削等は、
言い回しを変えるものや誤字脱字を見つけるもの
ではありません。
【記憶に残る】願書や、【質問されやすい】願書
に、するためのものです。


そのため、ほとんどの方が大幅な改変や
全ての書き換えなんて当たり前、
となっています。
それでも、書き換えたあとに【格段に良くなった!】と
言える願書になるので、安心してくださいね。

で、ここからは完全にオフレコの内容。
前半に書いた
【お金があるなら先生に気に入られて】
という話についてなんだけど。


これが何かっていうと。

【実際にお教室のコネってあんのか?】

ってことね。


これはズバリ

ここから先は

1,953字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?