見出し画像

ワーママ、マイナスをプラスに変えられる面接対策7選!




みなさんこんにちは、お受験ママ星人です!!

今日はお受験ママ(特にワーママ)なら
絶対答えられるようにしてね!

って話について。


と、その前に夏休みが終わっても
使える直前期の対策
これ読んでね!


最近ではアフタースクールを併設してる学校も増えて、
(そのために校舎増設する学校もあるくらいだしね)

ワーママに理解のある学校も増えてきました。


ただし!気をつけて!


理解があるからって、学校のママたちがワーママ
ばかりかと言うと、そんなことないのよ。


ワーママの割合はまだまだ半数以下です。


特に私立小のママたちは、フルタイムワーママなんて絶滅危惧種くらいの勢い!笑


でも、1人もいない訳ではないし
私もフルタイムワーママですが合格してます。


正直ワーママってマイナスです。

時間の都合をつけるのが難しい
というのが何よりマイナスだよね。


なぜならば


私立小は特に母の会とか、保護者参加型のイベントが多い。


そこに積極的に参加してくれる保護者ばかり。

小学校入って驚いたのが、

PTAの立候補者が必要人数より多いこと!

みなさんそれだけお子さんに興味がある。


そして女子校で特に多いのがバザー!!
学校によっては夏休みから毎週、時間を決めて
バザー準備などをする学校もあるよ。


そうなるとやはり、ワーママは不利。
圧倒的に不利だよね。
毎週同じ時間に集まって…なんて
鬼のハードルだからさ。


でも、そのマイナスをマイナスで終わらせないための努力は必要。


そして、更にやばいのが非常時よ。
この質問も


ワーママって自宅とは異なる場所で勤務している人が多いはず。

となると、イレギュラーなことが発生した場合
どの程度対応力があるのかってことが重要。


なので以下の質問、全部答えられる?
って自問自答してみて。

単に答えられるのではなく、
相手を納得させられる?

という観点で考えてみてね。

質問と避けた方が良い答え方、
注意点と伝えておくと良いポイントなど。
まとめていくよ〜!!!


質問リスト

①お仕事は何を?具体的な業務内容は?

②何故お仕事をしておられますか?

③入学後も続ける予定ですか?

④学校行事や母の会等へのご参加は?

⑤緊急時はどのような対応を?

⑥仕事を通してお子様に伝えたいことは?

⑦お勤め先から学校までの所要時間は?

⑧お母様がお仕事をしていることについてお子様はなんと?


これらは面接で実際に私が聞かれた質問です。

某私立難関校では、子に関することよりも私自身の仕事について

根掘り葉掘r・・・
詳細に質問を先生方がなさっていました。

そしてどこの学校でも私の仕事に触れられない、ということはありませんでした。

必ず質問がありました。

それだけ親の仕事の有無や
答える内容によって
大きく合否に関わるってことだよね。


なので完璧に対策していこう!


①お仕事は何を?具体的な業務内容は?


★避けた方が良い答え方


「医療事務として働いています。」
「パートで雑貨店勤務です。」
「医師として勤務しております。」
「◯◯社にてクリエイティブディレクターとして働いております。」

ここから先は

4,554字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?