見出し画像

みんなの認識が甘いこの質問、答えられたら一気にリード。「よく考えておられますね」って言われたら、こっちのもんよ。


皆さんこんにちはー!お受験ママ星人です!!今日も元気!!

さてさて、Instagram更新とともにこちらも、なので
「分けて頻度上げろよ・・・」と思った方いらっしゃる?

(あっ!手が上がってる方見つけた!!)
(え?別に怒んないよ。だって私だってそう思うし)


どの記事も投稿も同時進行で作っていることが多くてさ・・・ついつい。
すみませぬ。


今日はInstagramでもお伝えした面接に関してです。

Instagramよりnoteの方が更に民度が良いというか、優しいというか・・・

な感じなので、今日もみんなとベストフレンドの気持ちで
(こいつ毎回勝手にそういうこと言うの辞めて欲しいよね)

書いていきます。でも内容は超重要だよ。


今回そもそもこの記事を更新しようと思ったのは、
願書添削の際に併せてご提出いただく面接一問一答とか、
学校分析のシートで
みんながみんな同じ回答書いてるけど・・・

もっと良い回答あるのにぃ。
と、思ったからです。


これね↓





最初はご希望の方に一問一答の添削を行って、
そこで指摘させていただくことも考えたんだけどね。


願書も予想を超えるお申し込みでさ。
(ありがたい話ですよほんとに。)
(しかもみんなすごい為になったって言ってくださるから熱も入るわ)


ここから、全員お引き受けできるわけじゃないなって。
(でも添削必要だぞ絶対、という方もいらっしゃるので添削したいなとは思ってます。)


だからそれは別として、
今回はとにかくみんなが陥りがちなミス
(とまでは言わないけど。いや言ってるか。)
をお伝えしようと。


Instagramでもお伝えしましたが、
みんな学校については本当によく調べてるよね。


学校までの所要時間、教育の特色、
一貫校の進学率、教育理念などなどなど。
(もしまだの方がいたら、コソッと調べといてよ)


これはお受験においてめちゃくちゃ大切なことだから、
重視するのは当然。


でもね、これは
【入学するのに必要】
だから知っているのでは?

(いや違ったらごめん。でも私は少なくともそうだったの)


でも小学校は入ったら終わりではないよね。


そこから社会に貢献出来る子、
社会の先導者になる子、
それをバックアップ出来る家庭

が欲しいんでしょ?

だとしたら、【入ることだけ】
に躍起になってる家庭じゃダメなんだよね。


だから学校は【入ってから】
学校のためになるか
をよく見ています。

そして、そういう子や家庭を短時間で
見抜くことに長けてらっしゃる。


じゃ、実際どんな質問で図るの??って言うと。


・緊急時についてご家庭ではどのような決まりを?

・PTA活動・保護者の会などについてどうお考えですか?

・保護者付き合いというものについて、どうお考えですか?

・学校からお子さんが泣いて帰ってきたらどうしますか?
(トラブルがあった場合どうしますか?)


等ですよね。


このあたりは本当に家庭の色、方針、品格
が出ます。

ただ単に賢い子・器用な子が欲しい場合は
こんなこと聞く必要無いですもん。


でも学校が聞きたい、というのには理由がある。

その子の家庭環境や保護者の認識や品格が
どの程度のものなの?

ってことが知りたいもんね。

そこを抑えて回答しようね、ってこと。


ちなみに上記の質問事項は様々な学校で質問されましたが

ある難関一貫校で

「素晴らしいですね、よく考えておられますね。」

とのお言葉をいただきました。

(普段こんなバカみたいなのに。)


その瞬間
『っしゃー!!キター!!こりゃもうこっちのもんだな。』
って思ったよ。
そしてご縁を頂いた。

(もちろん『ありがとうございます。』とか言ったけどね。)
(っしゃー!は、心の声だよ←知っとるわ)


やはり、

準備というのは
何よりの武器です。


フル装備で行った方が良いに決まってるしね。

では本題。例えばみんなが答えるのって


・緊急時についてご家庭ではどのような決まりを?

「先生の指示に従うよう、言っております」

とかじゃない??


でもね、そんなんだったら聞かないよ。
だって先生の言うこと聞けない子なんて、
そもそも入学させてないもんね。


PTA活動・保護者の会などについてどうお考えですか?


「積極的に参加させていただきたいです。」


いやそりゃ入学前は全員そう言うよね、とか。




・学校からお子さんが泣いて帰ってきたらどうしますか?


「まずは抱きしめて、それから話を聞きます。」


とかね。いやまぁ間違ってはないんだけど…っていう。


では、以下にそれぞれの出題意図と、


こんな考えで答えて!
(模範解答もあるけどアレンジ自由よ)

という内容を載せていきます。


こりゃ読んでおくべ。と思った方はご購読を。

自信あるぜ!!って方は、このページを消して
アイスでも食べてね。



まだ面接対策やってない方はここから〜!


ここから先は

2,472字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?