見出し画像

夏休み、まだ間に合う!これやって!志望校の先生に「4月に会いたい」って言われるための3日間。

みなさんこんにちは!お受験ママ星人です。

いや〜暑いね。毎日暑すぎていつか溶けるんじゃないのこれ。


夏休み、いかがお過ごしですか?


我が家は色々なことが中止になり…
(567でね、、、)
エンジョイ!!♡とは言えない夏休みですが…


その分、家で出来ることを沢山しています。

(めっちゃサボってウーバーイーツしてる日もあるよ。)

(ウーバーイーツの運んでくださる方の自己紹介でさ、進学のために働いています!とか書いてあると、ついついケチなくせにチップお支払いしちゃうよね。なんでなんあれ。)


女子校では意外な体験等に食いついてもらえたけど、

他の難関校ではそれ以上に家での、本人主体の体験が好まれたよ。


なので今回はこれからでも出来ること、伝えていくよ。



そもそもみんな覚えておいてほしいことがあるんだけどさ。


我々親は本当によく頑張ってるよ。(自己肯定感の塊かよこの女)


だって、そもそも長い休みに子供とずっと一緒に居るのって、

それだけで大変じゃん。(お前だけかもしれないぞ)


なのに色々なこと体験させてあげたいな、とか思って調べて予約して連れて行ってさ。


体調崩さないように起きる時間・寝る時間・食べるもの・着るもの・感染症

全てに気を使ってさ。


お金も時間もかけてお教室に通わせてさ。

毎日のお教室に、こっちも心折れそうだってのに

子どもがベストな状態で行けるようにメンタルケアまでしてさ。


帰ってからも宿題やら過去問やらワークやら製作やらに付き合って。


この進め方で良いのか?他の親はもっとやってあげてるんじゃないか?

って悩んでもがいてさ。


子どもが寝たら翌日やること用意して家事して、ゆっくり出来るかと思ったら願書や面接の対策してさ。

(しかもお受験ママ星人にめちゃくちゃ書き直せって言われたりさ…ごめんなみんな…)


特に今の時期願書の書き直ししてる方なんて、かなり早くから取り組んでいたはず。


毎日毎日、どこに出かけても何をしていても

全てがお受験に関連しないか?と考えたり

この時間無駄に過ごさせてないか?って頭をよぎる。


そんな日々、もうどれだけ続けてんのってはなしよ。


何度でも言うけどさ、みんな本当に頑張ってる。


なのにイベントや体験系が出来なくて焦ったり、落ち込んでない?


だからこそ夏休みも後半戦、一歩リードできる(しかも手軽に)ことお伝えするね。


夏休みの体験少しでもしていれば、3日間あれば出来ることばっかよ。


そしてこれは今後の入試直前ZOOM面談・相談会(9月に実施予定の学校も多いよね)

面接等でも使えるネタなので是非メモしてね。


我が子はこの話をして、直前面談では志望校の先生に

「うちの学校にとても向いていると思いますよ」

と言っていただき、なんと面接時に同じ先生で

「あの時の…!!覚えてるよ〜」と覚えていただいており。

その話題について質問していただき。


面接終了時には

「是非4月にお会いしたいですね。」と仰っていただきました。

(そんで本当に合格した。)



もうすでにやってるよ〜って方は、正解だったんだな〜の確認を。

(でもお教室で話したときは聞いたこと無いって反応だったからどうなんだろうな。あんまりいないと思う。)


まだ、の方は今からすぐやってみて!

(用意するものも超少ないよ)


恐らくみんな野菜の栽培系や昆虫飼育系、

遠出や山川虫取り、お料理系は実際やってるんじゃないかな。

(Instagramで、そんなん先生は聞き飽きてっからって言ったやつ。)

(言い方があれだよね…嫌な女って感じ…ごめん…)


面接や願書でありがちなのは「毎日の水やり(餌やり)で、責任感が〜」ってやつ。


いや確かに責任感は芽生えるわな。お受験っ子は根が真面目で素直で律儀だもん。


でもそれはみんなやってんのよ。じゃあそのエピソードをどうやって先生方の記憶に残るようにするか、願書や面接で【使える】エピソードにするかってこと。


Instagramでも書きましたが、例を挙げると草花や野菜の栽培をしている方は、

観察日記じゃない?と思うでしょ?


それも良いと思います。ただ、こんだけ忙しい中でのその作業はコスパ悪い。(なんて言い方すんだ。)


戦略的、という点で考えるとなかなか難しい。

毎日やらなくちゃいけないしね。(継続は大事だよ。でも夏休み後半にもなってそんなこと出来ないじゃん。)


じゃあ何すんだって話。以下にまとめていくよ。


(なお、めちゃくちゃ戦略的すぎるので、

何が何でも受かりたい!!って方だけ見てね。)


ここから先は

2,990字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?