マガジンのカバー画像

おじさん本音トーク~ブログリレー~

148
毎週土曜夕方アップ、翌日曜20時からYou Tubeライブ配信!「同年代の仕事、プライベートは?」「定年退職で終わりではない。働き方を深めたい」「サラリーマンとそれ以外働き方の価… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

おじさんの役職定年後の現実 その3【61歳転職編】

長年勤めた銀行を退職し、今月から転職先で働きはじめた61歳8か月の "じぃ" と申します 60歳役…

じぃ
3日前
21

役職定年がやってきた!

 令和6年3月31日で役職定年となりました。  2月28日に内示があり、新しい勤務先が判明した、…

MJ
8日前
32

キャリアオーナーシップ -副業を続けてきたら会社が応援してくれたよ-

キャリアオーナーシップ(CO=自身のライフキャリア “仕事含めた生き方全般” に主体的に向き…

JIRO
2週間前
38

「定年退職から4年半経過」して、これまでの振り返りと、今一番大事にしていること

定年退職して、4年半が経過しました。 これまでの振り返りと今一番大事にしていることについて…

Hiroさん
3週間前
68

私のキャンプ遍歴

先週、アメリカの国立公園をキャンピングカーで廻ってきましたが、その余波があるうちに、わた…

hirootani
4週間前
78

現在・過去・未来

こんにちわ。すなちゃんです。 今年初めての投稿になります。遂に定年まで1年を切り10ケ月に。…

すなちゃん
1か月前
27

おじさんのセカンドキャリアは地域活動

横浜市青葉区で暮らす明るく元気なおじさん 63歳です。 私は60歳の定年を機に地域活動に目覚めました。きっかけやこれからの活動についてお話ししたいと思います。 横浜市青葉区は東急が開発した美しい街並みが広がる、都市機能と豊かな自然環境が調和する素晴らしい街です。 大阪から東京への転勤をきっかけに、この地に暮らし始めて24年になります。 青葉区を愛する気持ちは日増しに強まり、とどまるところを知りません。 地域活動を始めたきっかけ 60歳の定年を迎えて仕事の区切りがつきま

セカンドキャリア・ブートキャンプ

昨年、おじさんLCCの代表の金澤美冬さんが中心になって、「おじさん未来研究所」を立ち上げら…

FUMI松井
1か月前
30

66歳おじさんのおしゃれ事情

会社員人生にさようならして5年目の66歳おじさんです。 今回は、おじさんのおしゃれ事情につ…

えびさん
1か月前
35

定年後フリーランスなったおじさん 4年目のリアル

現在フリーランス(個人事業主)として活動している63歳のおじさんです。 2020年3月に60歳と…

定年再雇用終了後の雇用されない働き方

2022年11月末の定年退職後に再雇用で週3日の勤務をしてきましたが、今年2024年5月末でその再雇…

ノブさん
2か月前
37

定年後は第二の青春‼

65歳で退職後、自由に自分のやりたいことだけをやりながら、小遣い稼ぎと健康のためと思って個…

おじさんデジタルサバイバル:67歳の私がITスキルアップのために何してる?

私カーネルおじさんは、24年3月には67歳を迎えます。 この歳でもコミュニティーの中でお役に立…

「どうする65歳」から「光る君へ」

前回投稿より3ケ月が経過し、「どうする65歳」シリーズも3回目となりました。今回はこの3か月間の気持ちや行動の変化を中心に、書き綴らせていただきます。 1.ブートキャンプ  この3ケ月を振り返ると、何と言ってもブートキャンプへ参加したことが大きく、このことによって新たな変化が起こってきました。  ブートキャンプには10月から12月まで参加しました。あっという間に駆け抜けた3ケ月でした。  2週間に1回のオンライン講座、その間のハードな(!)宿題、それも何かの問題に答える