10月4日㈮〜6日㈰ 調子に乗ってた時代のしっぺ返しが今

10月4日㈮
・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
ここ最近、授業中にお腹が痛くなってしまう生徒さん。
過敏性腸症候群的なものな気がするから、親御さんに心療内科等へ行って相談してもらうようお願いし、ちょうど個別指導塾との併用を考えていたところたったので、もし個別指導塾ではお腹痛くならない感じだったら家庭教師やめて個別指導塾に切り替えてくださいとお伝えした。


10月5日㈯
・早朝に年末やるイベントの会場下見に行き、30分滞在して大慌てで引き返してホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
蓋を開けてみたら別にそんなにあわあわしなくても間に合うスケジュールだったが、仕事に遅刻したらどうしようとビビって意味なく早起きしたりしたせいでものすごく寝不足で、朝礼の時点で今日は定刻通りに終わらせるのは諦め、普段使ったことないハイターとかもわざわざ倉庫から持っていったりして、意味なく入念にゆっくり作業した。
ハイターを使うとどのバスルームも全てがプールの匂いになって、テンションが上がる。

・小学校の同級生からInstagramのDMが来て、同窓会をやるからグループラインに入ってほしいとのこと。
今の職場の同僚にInstagramのアカウントを交換しようと言われて、普段使ってるアカウントは職場の人にバレると厄介なのでその場で大急ぎで別アカを作り、せっかく別アカを作ったからいろいろ投稿したいがフォロワーが同僚1人だと「えっこいつ私しか見てないのに投稿してるけどこれ私が反応しなきゃいけないのか」と同僚にプレッシャーをかけかねないので、私の普段のアカウントを知らない知り合いをフォローしておこう、と小中高の同級生を片っ端からフォローしていたのだった。

で、今回連絡くれたのはその中の1人で、これまでこちらが一方的にアカウントを見つけてフォローしていて、フォロー返されてなかったけど、このDMを送るためにフォロー返してくれた感じで、たぶん私にも一応連絡しないとハブってるみたいになるから誘ってくれたんだろうなと感じる。
小学校卒業してから二十年ほどほぼ一切連絡とったことなくて、高校生くらいのときに同窓会めいたものがあったけど男子女子で席が離れ離れになっていて、私は私で中高一貫校が辛すぎて適応障害なったりしてメンタルがマックスでおかしかった時なので、とにかく挙動不審で全然周りとコミュニケーションをとれなかった黒歴史で正直ほぼ記憶がない。
今回の同窓会に行っても浮く自信しかないが、かといって今回行かないとまた二十年後とかになるんじゃないかと思うと、勇気を出して浮く覚悟で参加するしかないのかもしれない。

・快活CLUBに籠もって、本を読んだり、ホラー小説を書き始めたりした。
快活CLUBじゃなくてもできたことかもしれない。




10月6日㈰
・大学の先輩とやっているPodcastの収録をZoomでやる。
午前中から3時間、夜にまた2時間半ほどやる。

合間の時間に、小学校の同級生で唯一未だに繫がってるMくんと電話で同窓会への作戦会議。
「頑張るしかない」という結論に達する。

Mくんが私以外で唯一繫がってる小学校の同級生のTくんの話を聞く。
MくんはTくんと旅行に二人で行くくらい仲良くて、Tくんは今いろいろあって同窓会にはたぶん誘っても来れないとのこと。
私は小6の頃にスクールカースト一軍グループのパシリになり、パシリだからダサいだけなのだが自覚としては自分も一軍グループの一員だと勘違いしていたので、一軍グループでない人間のことをあからさまに見下すという恐ろしくダサい小学生で、Tくんのことはかなり邪険に扱っていた気がする。
20年前に自分が人を傷つけた罪がちゃんと今になって私を傷つけている。


アマプラで「碁盤斬り」という映画を観る。
落語がもとになってる話で、落語といっても笑いどころとかこれといったオチがある話でもないからそんなに寄席でしょっちゅう掛けられる話でもなくて、実際私も生では1度も聴いたことなくて、


で、もとの落語の時点で「これって美談っぽくしていいのか」と現代の倫理観からするといろいろ引っかかる話ではあり、この映画ではだいぶ現代の観客に向けて引っかかりを少なくさせようとか主人公の行動原理を理解させようとかいろいろ工夫されているのだが、とはいえ、男性である私ですら「これは男性が脳内の想像で描いた女性だな」っていう違和感が残る描写が多かった。


とはいえ、國村隼さんと草彅剛さんの演技が良すぎて、2人が対局する様子を永遠に観続けていたくなった。

また、自分が良かれと思ってやっていたこと、自分の正義、によって実は多くの人を傷つけていて、さらにはその自分の正義が後々になって自分の大切な人をも深く傷つけることになっていた、という正義のバグが複数発生して連鎖していく人間社会のバグが生んだ悲劇、って感じで身にしみました。

もしお金が余っていましたら、ください。