7月4日㈭~7月11日㈭ 得体の知れない誰かへの見栄の映えなんて残しても仕方ない

7月4日㈭
・飲み友達を探す専門のマッチングアプリにて、鎌倉の麻婆豆腐専門店に「養命酒サイダー」というメニューがあると教えてもらったので、仕事終わりに行ってみる。
 事前に軽く調べたら「17時開店」とあったので、うっかり長居して帰れないなんてことにならないよう鎌倉からの終電も調べた上で、準備万全で20時過ぎに着いたら「準備中」の札が立てかけてあり、そんなわけないだろうとよくよく調べてみたら、「17時開店、20時閉店」だった。
 で、せっかく鎌倉まで来たからどっか鎌倉っぽい店で鎌倉っぽいものを食べて思い出にしてから帰ろうと思ったのだが、鎌倉の店は軒並み20時には閉まっていて、空いているのはスタバとかマックとかチェーン店ばかり。
 それでもただ何もせず帰るのはなんか悔しいので、駅の改札前に設置されていた「俳句ポスト」に一句投函して、帰る。



7月5日㈮
・ちょっと前に人見知り克服強化月間ということで参加した交流会でご一緒した熟女に誘われてカフェに行く予定だったが、朝チーフから連絡あって急遽ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事に行くことになったので、仮病を使って熟女カフェをドタキャンする。

 交流会には私の他に3人いて全員マルチかスピリチュアルの人なのだが、40代自称営業マンは解散した直後にLINEで「権利収入に興味はないですか」と勧誘してきて、さすがに騙されるわけないだろ、もっとうまくやれよ、と思った。
 20代自称サックス奏者は「インスタを教えてください」といって相互フォローして、しばらく投稿もいたって普通の若い女性という感じだったのが、3日くらいしてからストーリーで健康食品のステマを流しまくり始めた。営業マンよりはちゃんと待つことができていて功を焦らない賢さがあったが、とはいえこれでじゃあ私もモニターやってみようかしらってならないよな、とまだ甘いなと感じた。

 その点、50代夏木マリより目を見開いて喋る熟女は、LINE交換した直後だけ挨拶のメッセージを送り、その後2週間ほど音沙汰なく、からの「今度カフェでも行きませんか?」というお誘いで、見た目とか喋り方は一番勧誘してきそう感が強かったのに、しっかり待って相手を油断させて、という技術が素晴らしい。

 今日チーフから招集されてなかったら普通にカフェに行っていたが、ドタキャンして仕事をしている最中にふと冷静になり「勧誘してきそうな人がカフェに誘ってきたならそれはもう勧誘だろう」ということに気付くことができた。



7月6日㈯
・オンライン飲み会に参加し、2時間一言もしゃべらずただただ画面を見ながらお酒を飲んでいた。



7月7日㈰
・ひらつか七夕まつりに行った。
 暑すぎてスーパーに涼みに入ったら、同じことを考えている人々でごった返していた。
 食パン売り場の前で女子中学生3人が自撮りしていて、いやいやもっと映える背景が外にわんさかあるよ、派手な映えそうなやつ空中にたくさん吊り下がってるよ、って思った。



7月8日㈪
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 外階段で何か落ちる音がして、一応念のためってことで「大丈夫ですか?」って駆け寄ってみたら推しメンの美人同僚がバケツを落としてしまっただけみたいで、「あ、大丈夫です」って笑顔で言ってもらって、心の交流が出来て嬉しかった。



7月9日㈫
・行政が関わっている人見知り克服セミナーに参加する。
 行政が関わっている人見知り克服セミナーは、ちゃんとしている。



7月10日㈬
・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
 音の鳴る卵を遠くに投げたら犬が追いかけてくわえて駆け戻ってきて、それをまた遠くに投げてまた犬が追いかけてくわえて駆け戻って来て、って言うのを4~5回やる。
 犬と遊ぶの、めちゃくちゃ楽しい。
 あと、くわえてる卵をとろうとしたら3秒くらい卵に噛みついて離さないときの、綺麗にトリミングされたトイプードルでもその瞬間は獣の顔を見せるので、良い。



7月11日㈭
・手帳に毎日日記を書いておいて、noteにはちょうど2ヶ月くらい前の日記を書くことで、ちょっと今の自分と距離感を持たせて俯瞰的に出来事を振り返ることができたり、書くのがためらわれるような事柄もちょっと前のことだからいいかと包み隠さず書くことができるだろう、

 とか思ってやってたんだけどなんか面倒くさくなって一気に1ヶ月分noteに公開する。

もしお金が余っていましたら、ください。