MGと筋肉痛と糖質

腕が筋肉痛に

最近は腕が辛かったわけですが。先週はずっと両腕らへんが筋肉痛でした(´;ω;`)MGに筋肉痛の症状はないけど、二次的には起こりますよね。

感覚的にだけど、動かない部分があるから、他のところでカバーしたり、無理に動かしたりしているからなのかなと思ってる。

また筋肉痛な一週間が始まるのかなあ~~
倦怠感がひどくないだけましだけど!

MGと糖質

先週の木曜と金曜は、メスチノン服用後の副作用と思われる反応が出ず、「上手く飲めてる」感じがしました!
その日は何が違ったかというと。
いつも昼食後にメスチノンを飲むんですが、両日とも糖質を多めに摂ったあとに飲んだんです。
確信はないけど、関係ある可能性はあるなと思っている。

そもそも、私がMGを発症したのがいわゆるダイエットを始めた時期。
そうは言っても無理なものではなく、「正しく食べて、少し運動する」って感じのものなんだけど。ちなみに今も続けてる。
栄養バランスの良い食事、糖質と脂質の摂取しすぎに気を付ける、甘いものは食べ過ぎない。
(とは言っても甘いもの狂なのでよく食べてる。そのうえで痩せたい)
このダイエットが発症に関係あるのかもわからないけど、糖質が関係している説ってやっぱりあるし、疑わしいなあと。

太りそうだけど、しばらく一日約180gにしていた米を少し増やしてみようと思う。
あとカリウム摂取できるし、夜にバナナ1本追加。
メスチノンも上手く飲めて、体調も良くなればいいなあと。

これで良くなれば、「わたしにとっては」糖質を減らしすぎだったのかもなあと。
実験的に。色々試して少しでも良い体調で過ごせるように研究です。