見出し画像

第35回「全ては比較で、相対的な世界」

これは、会得するまで
すこーし時間がかかりました(笑)


「相対的」という字が持ち合わせている意味が
友人との会話で頻繁に使うワードでないので
難しく感じてしまいます(笑)


私たちは、
嬉しいことがあれば喜びますし
悲しいことがあればナーバスになるし
イライラすることがあれば怒るし
愛おしい瞬間があればリラックスしています


それは、「感情」があるからなのですが
その心理状態そのものも
比較の上で成り立っているのです。


全て表裏一体

私は外車が好きなのですが
それ自体も日本車があるからこそ
外車という概念が生まれます。


海外では逆も然り。
日本ブランドの車はどーのこーので
好まれる訳ですね。


別に「車」という観点では
変わらないのです(笑)
当たり前のことですが❣️


ストレス社会

と、今は言われてますが
ストレスがあるからこそ
もしかしたら幸せの瞬間も
増大してやってきているかもですね。


本当に全てはプラマイ0だと思います。


そんな中でも、
全ての瞬間をハッピーに生きたいので
嬉しくプラスな時は大変喜びます。
「私って天才だな」って思ってます。


もちろん感謝は忘れてません❣️


逆に悲しくマイナスな時は
「比較の上で成り立ってる❣️」
とダイレクトに感情を受けないようにしてます。
意外と冷静に対処できます。


悲劇のヒロインにならないことが
賢いんだぞって過去の自分に
伝えてやりたいです。


とまあ、このように考えただけで
人生行きやすくなりました。
めちゃくちゃ楽しいですね。


当然、楽しいことばかりではありませんが


負の局面があるからこそ正が輝きを増す
そのことを分かっていれば
全て愛せる

と思っています。
え?名言?


全てに感謝ですね❣️
ありがとーーーーーーー❣️


それでは!XOXO







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?