見出し画像

★第64回『おい、知っているか?正しいリスクを取ることでリターンが大きくなることを。』

タイトルの口調が男すぎて
「お嬢の中身は♂なんじゃないか?」
と思われそうで心配です汗


安心してください、淑女です。


さて、今回から
タイトルの前に「★」をつけました。
今まで、毎日(?!)続きものとして
書いていましたが変えようと思います。


このnoteを始めた時よりも
日々、吸収し、学ぶことが多くなり
そのアウトプットもしたいなーと
思い始めました。


今後は
「☆」→コピーライティング・マーケ等
「★」→雑記・日々のアウトプット等


と参ります。
要するにアウトプットしたい
ジャンルが増えたわけです!


そんなこんなで
今回は『おい、知っているか?
正しいリスクを取ることでリターンが大きくなることを。』

について紐解いていきます。


結論

適正なリスクを負うことでしか
正しいリターンは臨めない


これに尽きると痛感しています。


人生の教科書があれば
一番最初の目次に載せたいくらい。


無料よりも怖いモノはない

こんな言葉を
親から口すっぱく言われてきましたが
本当にその通りだと感じます。


あなたの家庭ではどうでしたか?


本当のことを言うと、
お嬢は


「してもらって当然っしょ!」
「無料で教えてもらえるならばそれがいい」


と思っていました。


「お金払って学びたい!」
という存在に出会えることは少ないですし
多くのことは無料で知れるならば知りたいですよね。


そうなってしまったのは
ある1つの原因がある思っています。


それは


インターネット社会になり、便利になりすぎてしまった

今、一人1台と言っていいほど
多くの人が携帯を持っていますね。


お嬢が学生の時は
ガラケーが主流でしたが、
今は学生のほとんどの主流はスマートフォンです。


何度も、好きな人からのメールが来てないか
問い合わせメールボタンを押したり
好きな人だけ着信音を変えたり
デコメールをしたりと…経験がないわけです。


そんなスマホでは
手軽に多くの情報が手に入ってしまう。


疑問に思ったことは
直ぐに調べて答えまで辿り着けますし
色々なSNSの発達で毎日情報を目にします。


その過程で
音楽も、映画も、漫画も
ほぼ全てがオンライン化しました。


その中で、
わざわざ足を運び、お金を出してまで
情報を掴みにいくことが少なくなり



リスクを取らない選択ばかり
するようになったかと考えられます。


たしかに、無闇に
お金を払うのも話が違ってきますが


リスクを取らずに
成功を手にしようと思う方が
大問題です。


リスクを取らないと、“大きな”リターンは見込めない

「無料だったけど、
リターンあったよ!?」


そのようなことも
あるかもしれません。


ただ、お嬢の経験上だと
目先は良くても
後に「どカーン!」と思いもしなかった
災難がやってきたり


リターンを得続けることが
できなかったりすることが多かった。


お嬢は
1を入力したらXになるような
稼ぎ「続けられる」ことを
重要視しています。


そのための情報というのは
当然「無料」でなんか知ることはできませんし
残念ながら
そこらへんになんか落ちていません(笑)


そんな無料で手に入る情報があったり
リスクなしでリターンを得れるなんてことがあったら
この世の中みんなお金持ちになっているハズです、
大成功を収めて自分の人生を謳歌してるハズです。


だけど、現実はどうか?

よく、お金持ちや成功してる人ほど
リスクを惜しみなく背負います。
俗に言う「自己投資」とかもそうです。


ただ、むやみやたらに
リスクを背負えばいいって訳でもありません。
その考えだと順番が逆です。


Twitterなんかでは
「金持ちはみんな自己投資する、自己投資するといい」
みたいなスキル重視の内容が出回ってて
疑問に思っています。


目的が「自己投資」になっている。


そうではなく、
大事なことはその先のリターンです。


手段と目的がいつの間にか、『前々前世』

はい。(笑)
『入れ替わってる』と言うことです。


目的:リターンを得る
手段:自己投資、リスクを取る

🔻いつの間にか…

目的:自己投資、リスクを取る
手段:自己投資、リスクを取る


たとえ話で言うと
大学受験。


==============
ある女の子は
「志望大学、合格」のために
高校の横にある大学の図書館に
勉強しに行っていました。


しかし、いつの間にか
目的が図書館に行くこと
になっていました。


結果、その女の子は
第一志望の大学、
合格を手に入れられませんでした。


真の目的は
「大学合格」だったはずなのに。
Fin
==============


まあ、これはお嬢の話なんですが(笑)


あなたもきっと
そういうことが日常であると思います。


この、目的と手段の話は
ちょっと脱線しちゃいましたね。
ハナシを元に戻します!


つまり、何が言いたいかというと

目的をブラさずに、
適正なリスクを取れ!
というハナシ。


大きなリスクじゃなくていんですよ、
「適正」なリスクで。


そうすることで
適正なリターンは絶対に返ってきますし
何なら大きいです。


けど、一発逆転は
狙うのはよろしくありません。


確実な勝ちを
積み上げていくだけ❣️


どこかで
・適正なリスクってナニ?
・一発逆転を狙うのがよろしくないわけ


もハナシてゆきます!


今回は
適正なリスクを背負うことで
リターンが得られるっという
オハナシでした。


何もリスクを犯さないということは、
全てをリスクにさらすということだ
ージーナ・デイヴィスー
(アメリカ女優)


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?