見出し画像

フォロワー数では測れないもの。

こんばんは。
つけ麺は冷たい麺派の元岡です。

今日の記事は被写体さん達に読んで頂けたら嬉しいなと思ってます。

今日は

フォロワー数ではわからない事柄

について書きます。

よろしくどうぞ!

例題
まずはこちらをご覧下さい。

①このカメラマンはどんな職業でしょうか?
②月いくらぐらい稼いでるでしょうか?
③どんな人格でしょうか?

スィンキングトァーイム!
チクタクチクタク....

終了〜!

では答え合わせです。

①介護士
②○○万円(1度退職したので下がっている)
③コミュニケーションと外出が苦手

が正解です。
どうでしょうか?
事前情報無しでどのくらいの方が正解したでしょうか?

この様にですね、フォロワーが万人超えてるからってプロのカメラマンとは限らないって事なんですね。
稼いでいるとも限らない。最高な人格の持ち主だとも限らないわけです。

ではこの記事を読んで下さってるあなた。
何を元に答えを導き出そうとしましたか?

ギャラリーの写真やキャプション、コメントやフォロワー周りの情報からこのアカウントの"人物像"をイメージしませんでしたか?

それしか手段はないですよね。
僕のアカウントには、1度の撮影で600枚〜2000枚撮って、その中から選び抜いて編集施した写真が載ってますし、そもそも"僕"が映ってる写真はほぼ載ってません。

なので僕の人物像はキャプションの言葉選びくらいでしか判断出来ないと思います。

ですが、僕も良い歳ぶっこいてますので
友人とやりとりしてる様な言葉遣いでSNSやりません。
かなり、表向きな言葉選びをしています。

ですので、きっと僕の人格なんぞほばほぼ伝わってないと思います。

というより、そこは伝えなくて良いと思ってるのでそういう出し方をしてる。と言った方が正しいですね。

さて、長い前振りが終わりました。
ここからが本題です。

あなたが今、ムゲにしたその人、実際けっこうすごい人かもしれませんよ?

って可能性がある。

数百人のフォロワーしか居ないからこのカメラマン相手にしないでおこう。

実はフリーでバリバリ稼いでるカメラマンでした!とか。仕事のパイプ持ってる人だったりとか。

好みなタイプじゃないからこのモデルからの依頼、シカトしよ!

実は権力者の娘さんでした!とか
数年後、ガチでモデルになってました!とか。

これ

全然あり得る話だと思います。


わかりやすく言うとですね。
自分の住んでるエリアのちょいと名のしれたインスタグラマー(カメラマン、モデル)に媚びへつらう必要性は全く無いって事です。
媚びへつらった所で何にもないですよ。

それよりも、一緒に伸びていける信頼出来るカメラマン、モデルを見つけ出す事に力を入れた方が良いと僕は思います。

僕がポートレート始めた頃はフォロワー数1000人も居なかったですよ。

ここまで数字が大きくなったのは、そんなショボいアカウントのカメラマンに協力してくれた人が居たからです。

今では当時撮影に協力してくれた人たちは被写体活動みんな辞めてしまっているので、当時のままもしその人達が継続していたら僕なんか以上の数字を叩き出していると思いますよ。ほんとに。

"伸びていける"っていうのはフォロワー数でもまぁ良いんですけど、カメラマンなら写真の質や、頭の中のイメージの再現性をアップさせたりですとか。
モデルなら、今まで知らなかった自分の一面を発見!とか。

成長を共にして行く事で楽しい写真ライフになると思います。はい。
何が言いたかったのかというと
"大した事ないアカウント"だと思って失礼な態度を取っていたら、いずれそれは自分の身に返ってくる事になる。

"大きめなアカウントだから媚びておこう"的な態度は完全に相手にバレてます。わかった上で...って事です。
これが発展に発展を重ねた人達が、Twitterやなんかで吊るされてるんだろうな...って思ってます。

基本的には、されて嫌な事は人にしない。

そして、"数字"として捉えガチの"フォロワー"ですけど
そのひとつひとつが人間である事。
人格を持っていて意志も持っている。なんなら自分より人生経験豊富な可能性だって充分にある。

そこに対して自分はどう振る舞っているのか。
ここを是非忘れずに居たいですね。

僕自身、フォロワー欲しくてたまらない時期ってもちろんありました。
その当時を振り返ってみると、フォロワーの1人1人が人間である。という事を忘れていました。

それを気づかせて下さったのはフォロワーの方々のDMです。

面識の無いプロカメラマンさんや、日本語の通じない海外の人。かつて所属した写真サークルの仲間や、かつて撮影させてもらっていたモデルさん達から

おい!どうした!

って警告もらった事があります。
本当にありがたかったですよ。マジで。
知らず知らずのうちに調子ぶっこいてた自分。
きっとあの時、言ってもらえていなかったら
かなりヤバい状況に今頃なっていたと思います。

追加

そんな僕が、フォロワー増やしたい!って思ってる方(カメラマン、モデルに限る)に伝えたい事。


今現在のフォロワーの人達に楽しんでもらえてますか?

日常的な"作業"になってはいませんか?

そもそもフォロワー増やして何をしたいのですか?

フォロワー数になぜそんなに囚われるのですか?

そもそもあなた自身が楽しんでやれてますか?

フォロワーが少なかった時の自分自身に言ってやりたいですね笑

次回はどの様にして僕が大きなトラブルなく今まで撮影してこれたか。でも書こうかな。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?