見出し画像

写真の産まれ方#8

2019年4月

フィルムカメラを買った。

35mmフィルムのレンズ固定式カメラ
Minolta Hi-matic7S。

デジタルミラーレスしか触った事のない僕はずっと"フィルム"が気になって仕方なかった。

35mmフィルムの粒子感ってどんななんだろう?とか
コントラストや色味がどう違うのだろう?って
実際に体験したくなった。


画像1


昼食後


やっぱ丸亀うまいね
美味しかった!
今日はどうしよっかね?
うーん...
海でも行ってみる?
フィルムカメラ使いたいし。
行く!!


海に向かう途中、桜を見つけた。


桜もちょっと撮って行こう!

画像2


海到着。
まぁまずは慣れてるデジタルカメラを使おう。
フィルム...緊張するし!
撮ってて慣れよう!

画像3

うん、なんか爽やかなん撮れた。
ほんとだ!

画像4

うん爽やかっすね。
うん!
じゃあ、着替えましょうか!


もう1着持って来てた。

画像5

フィルムでも撮ってみた。

画像6

現場ではプレビュー出来ないから、仕上がりが楽しみで仕方無かったのを覚えてる。

暑いね、ちょっと車で休もう。

海は独特な光になる。
上からの太陽。
反射する砂浜と海。
普段目にする光とはまた違った光になる。
だからコントラストも独自の物になる。

ふと、車で休んでいるりっこちゃんに目を向ける。
車の屋根でトップライトが遮られ、窓から、光がさし、良いコントラストだと思った。

そのまま休んでてね。
このまま?いいよ。

画像7

良い感じのコントラストを見つける事が出来た。
あとはフィルムカメラの練習に付き合ってもらおう。
まだ感覚がつめてない。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

ピント合わせが独特なレンジファインダー。
手こずったけど撮ることが出来た。

仕上がったフィルムデータを見て、意外と粒子デカいんだな!って思った。

なら中判フィルムだとどうなるんだろ?と早速中判カメラに興味を抱いてこの日から調べ始めた。

ほんと、自由な撮影をありがとう。
りっこちゃん。

最後まで読んで下さりありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?