見出し画像

TRPGリプレイ動画を作りたいので具体的にスケジュールを決める

あと2か月で今年が終わってしまう。12月末に振り返るためにやりたいことををメモしておく。

やりたいこと① TRPGリプレイ動画作成

昔からゆっくりTRPGリプレイが好きだ。これに憧れてTRPGを始めた。私が一番尊敬するのは暇つぶし卓だ。(一番笑ったのは酔っ払い卓。)最近勢いのあるTRPG動画投稿者が多く出てきているのを見て、自分もやってみたいと感じた。まずはAviutlの操作方法と、ゆっくりボイスのつけ方を勉強する。ただやりたいと言ってもやらないので具体的な日程を記載する。会社員になってからかなり身に付いたスキルだが、具体的な日程をいかに早く決めるかが実行度に影響する。決めないとやらない。

台本作り(11月前半)

先日行ったクトゥルフ神話TRPG『超資本主義の村』というセッションがすごく楽しかった。可能なら動画にしてみたい。テストセッションだったため録音すらしていないし、ログも無いが、記憶を頼りにほぼ創作の台本作りをする。

動画制作(11月後半)

「ゆっくりムービーメーカー3」をダウンロードし台本を音声化する。同時に効果音やBGMも探しておく。「ゆっくりムービーメーカー3」上で音声ができたら、exoファイル形式に出力する。

動画制作(12月)

ゆっくり音声をAviUtlで編集していく。編集技術が有る訳では無いのでここが一番時間がかかるかもしれない。最初は凝った演出などは入れず、シンプルなものでいいから完成させることを目指す。

投稿(年末年始)

ニコニコ動画とYouTubeに投稿する。出来れば1月初旬を目標に。

せっかくなので私の大好きな、一番おススメ出来るTRPGリプレイ動画を紹介しておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?