見出し画像

勝者の思考から成長の思想へ

======================
勝者の思考から成長の思想へ
======================

こんにちは、大内です。

私は昔から自分がパッションが
ある分野において

誰にも常に負けたくないと言う
気持ちが心の奥底にありました。

簡単に言えば

負けず嫌いですね(笑)

そんな中
恩師に教わったのが
心を軽くする思想でした。


その『3つの思想』とは


1)勝者の思想

2)達成の思想

3)成長の思想

恩師も多摩大学大学院教授の
田坂広志先生の著書から
学んだ内容だそうです。

では一つずつ
詳しく行きましょう。

まずは
多くの人の
最初のステージ。


1)勝者の思想


このステージのままで
一生を終える人も多いです。

「あいつはどうだ?」

「こいつには勝ってるな?」

「くそ〜なんで俺がこんな無様なんだ!」

などと

常に勝ち負けで
物事を判断しているような
勝者の思想が強い人です。

こんな人は
常に他人と自分を比較していて
心の安らぎがありません。


「絶対にヤツには負けたくない・・」

「オレはいつ負けるのか・・」


など、、


昔の私はこんな感じで
酷かったですね。


勝ち負けの世界で言えば

スポーツの世界で
頂点を極めたアスリートでさえ

若手の台頭で
いつかはその座から
引きずり下ろされます。

ボクシングの世界チャンピオンでさえも
タイトルマッチは行わず

チャンピオンベルトを
返還するというのもケースも
よくあります。

つまり
人は誰かとの
勝負の世界では

勝ち続けることは
出来ないということです。

これが戦いの原則です。

いつかは自分にも
訪れる負けを許せない認められない人は

そのプレッシャーからも
かなり苦しい状態かと想います。


次に行きます。

2)達成の思想 のステージ

このステージは

例えば
マラソンで誰よりも
早く走るというような

先ほどの最初のステージである

『勝者の思想』

からの脱却はしているのかもしれません。

他人との比較ではなく


「マラソンを完走する!」


という目標や目的に向かう人。

言い換えれば


「他人などどうでも良い!」

「自分の目標タイムさえクリアすれば本望だ!」


つまり自分の達成感に
酔える人ですね。

また、
タイムなど気にせず


「みんなそれぞれ一緒に
完走できたらイイね!」


みたいな人もいるでしょう。

このような思想になれば

心が病むこともかなり
少なくなると思います。

ただし
この『達成の思想』にも
少し問題があります。

達成の思想が強過ぎると

自分が興味があることだけ
達成可能なことだけに挑みがち。


・難しいこと

・未知なる挑戦

・不得意なこと


への挑戦は
初めから避ける人もいます。

また、
自分以下の人と関わる傾向がある人は
深い闇があります。

まだ勝者の思考が
抜け切れてない状態
マウンティング傾向ですね。

目標設定が低い
安易な達成をして
満足している自分を


「どう思うのか?」


という自己ツッコミが無いのは
所詮ただの自己満足の世界です。


「失敗から学ぶ」

「達成の先に得たいモノ」


思想に切り替えることが
できたら

僕たちはもっと心が
強くなるそうです。


つまり
このような状態となるのが
最後3つ目のステージである


3)成長の思想

双六で言えば
上がりの状態でしょうか?

心が強い人とは


『失敗から学ぶことができる人』


だそうです。

どんな困難な状況でも、
逃げずに学べる人。

失敗、挫折などからも
成長のため常に

『気付き』が得られる人。

そんな人は
いつでもいくつになっても
チャレンジができます。

私もこのステージに何とか
行きたいと想いました。

ここまでの話で


「あちゃ〜自分はまだまだ勝者の思想だな・・」


ではないそうです。


大事なことは


「現状を踏まえて乗り越える」


という発想だそうです。


今は、勝者の思想が
強くても良い。


今、成長の思想が強い人も、
劣等感をバネにして

負けず嫌いで

『勝者の思想』が強い人ほど

ハングリー精神や負けず嫌いで
成功者になるというパターンもあります。

人に対抗意識を持ったりする
自分を卑下する必要はありません。

まずは勝つこと
達成すること。

ココを目指すことは
決して、悪いことではありません。

初めから勝ちたい気持ちはあるのに
自分の気持ちを押し殺して


「みんな仲良し子よしで
行くのが良いんだ・・」


と自分を納得させるというのも
言動不一致です。

ライバルとの切磋琢磨も
成長には大事。

ただこれらの思想の成長の
プロセスの中で最終的に


・結果よりもプロセスが大切

・人間的な成長を大切にする


ココを最終的な目標に
すれば良いそうです。

いかがだったでしょうか?

私も全然まだまだです。

一緒に努力しましょう!

+-------------------------------+
毎朝5時にあなたにお届け!
【永遠にチャレンジし続ける勇気と智慧メルマガ】
ご登録は以下よりどうぞ↓↓
https://mail.os7.biz/add/bcoe

+-------------------------------+

あなたのご感想、ご意見をお聞かせください。
大内ホットライン:24時間お待ちしております!

メールアドレス↓↓
kenpukan88@gmail.com

公式LINE↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

+-------------------------------+

『はじめの一歩何をしたら良いの?』

【無料ZOOMコーチセッション募集中】

多くの人は行動したいけど
できないことが悩みです。

私もそうでしたが、
モノゴトを実践行動し続けるには、

ある事を如何に腑に落としているか
どうかとなります。

このZOOMセッションで
あなただけの進化の道が見つかります。

ご希望の方は
以下の当院公式LINEにご登録の上、
『無料ZOOMコーチング希望』とご返信下さい。
https://lin.ee/qsx2P7M

+-------------------------------+

★永遠にチャレンジし続ける勇気と知恵満載YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJc4pwxG_ZaNt93nYOixjfA

★大内が毎日ボソッと呟きます!Twitter
https://twitter.com/kenpukan

★お得な情報満載 私の公式LINEご登録はこちら
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★Amazon 電子書籍 『読むだけで腰痛がラクになる!』
【腰痛改善トラの巻】ただいま無料でお読みいただけます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFSL3YK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4FqFFb1EG85XT

★腰痛専門整体&身体の動かし方教室『健風館』当院ホームページ
読むだけで痛みが取れ、腰痛の根本原因から改善法がわかります!→https://oyachare-seitai.com/

+-------------------------------+
【発行者情報】
健風館施術院 大内英二
静岡県富士市浅間上町1-3
0545-51-7839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?