見出し画像

神域リーグを観戦した感想

皆様お久しぶりの麻雀おじさんです。

相変わらず毎日雀魂で遊んでいますけど、ラス引くと本当にメンタルやられますね(笑)
将棋とかは負けるとかなりメンタルやられますが、運の要素が入った麻雀でも負けるとここまでメンタルやられるとは思わなかったです。流石に発狂したり、物に当たったり、通信切断まですることはありませんけど確実にその夜は寝付き最悪になりますね・・・

まあ余談はそれくらいにして、つい最近まで開催していた神域Streamerリーグ(通称:神域リーグ)が閉幕したので感想を少し書きたいと思います。最初は雀魂を使ったイベントともあって軽く視聴する程度でしたが、気付いたらガッツリ観てましたね(;^ω^)

そして本当に面白かったし、沢山の感動をありがとうと思いました。
それまでワタシはVTuberという存在を知りませんでしたし、その世界で絶大な影響力を誇っているVTuberの方達が神域リーグに参加していただいて、Mリーグとはまた違った層の麻雀ファンを多く取り込めた気がします。麻雀界にとっても本当にポジティブな結果になったのではないでしょうか?

神域リーグは4チームでリーグを争って順位を争うルールなのですがチーム構成が画期的でした。Mリーガーを監督兼選手(Sランク)として、ドラフトで選ばれたVTuber(A~Cランクの各1名)とチームを結成して戦うチーム戦という面白い企画でした。こんな発想はなかなか思いつかないですよね。

ワタシも当初はSランクのMリーガーとCランクが同卓したら、一体どうなるんだろうという素朴な疑問もあって、毎回とても楽しく視聴させていただきました。友人戦とかじゃなくてガチでやり合うってのがミソで、こんなにワクワクして麻雀を観戦したのは初めてかも知れません。だってSランクの監督は勝って当然と思われるのでそれなりにプレッシャーもあるだろうし、麻雀というゲーム性から普通に番狂わせな結果になることも考えられるので、毎回とても新鮮で面白かったです。そして自分も初心者なので毎回Cランク選手を応援して盛り上がれました。

そして麻雀って恐ろしいなと改めて痛感させられましたね。
ご存知の通り、今回はCランク選手が大・大・大活躍してワタシを含めて多くの初心者雀士が勇気をいただいたのではないでしょうか?
この結果を開幕前に予想出来た人は皆無じゃないかと思うくらいにCランク選手が活躍してメチャクチャ盛り上がりました。
麻雀ってどれだけ強い人でも手が入らないと本当に何も出来ないんですね。本当に恐ろしいです。

また恐ろしいばかりでなく大きな感動もいただきました。
Mリーグもそうですがチーム戦はやはり感動が生まれます。自分の為だけでなくチームの為に戦うのはプレッシャーが半端ないでしょうし、だからこそ結果に大きな感動が生まれるのでしょう。神域リーグは来年以降はどうなるのか分かりませんけど、願わくば続けて欲しいなと思います。

Mリーグ人気で麻雀のプロテストを受ける人が急増していると聞きます。
恐らく神域リーグ人気で麻雀VTuberになる人がメッチャ増えると予想してますよ(笑)
若い世代のライト層が増えて、麻雀のイメージがより健全な方向に向けば、麻雀界も大きく変わっていくのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?