見出し画像

在宅勤務のPCに向かいすぎ問題!眼精疲労とPC眼鏡を考える

最近、眼精疲労がひどくブルーライトカット眼鏡を購入したものの巷にはPC眼鏡では眼精疲労を防げる・防げないなどの意見が散見されているためPC眼鏡について考えてみました。

在宅勤務で自分のタスクも打ち合わせもとにかくPC1台あれば何でもできるようになりましたね。ただ、朝から晩前PCに向かっていると眼の疲れを感じることがありませんか?いわゆる眼精疲労というやつですよね。

その眼精疲労の原因はブルーライトといわれる青色光が原因であるといわれています。

”青色光網膜傷害 
青色光網膜傷害(英: Blue-light hazard)は、波長が主に400nmから500nmの光の暴露により、光化学的に引き起こされる網膜損傷として定義されている。この作用特性は、青色LEDの波長とほぼ重なっているために特に注意が喚起されている。” 出典は下記Wikipediaより

■ ブルーライトの害を軽減するためにPC眼鏡、しかし実は効果のほどはよくわからならない?

現在ブルーライト対策として巷で販売されるPC眼鏡、私も実はいくつかブルーライトを目的にPC眼鏡を持っています。

三段論法的に考えるなら、①ブルーライトは眼精疲労につながる→②PC眼鏡はブルーライトをカットする→③PC眼鏡は眼精疲労を軽減するという論拠が成り立つ。

しかしながらPC眼鏡の効果は科学的にはいまいちわかっていないらしいです。同じく先ほどのwikipediaリンク内に下記のような記述があります。

”ブルーライトカット眼鏡
青色の光(ブルーライト)を減衰させるという眼鏡が市販されている。2017年のシステマティックレビューでは、黄斑の構造や機能に及ぼす影響を調査したり、目の疲れの症状の改善を示した研究はなく、1つの研究は普通の眼鏡との間で疲労度に差がなく、別の1つの研究は睡眠の質を改善したが、全体的に質の高い証拠ではない”

もしこのブルーライトカット眼鏡=PC眼鏡が効果ないというならば、上記三段論法が成り立たなくなるのだが、「①ブルーライトは眼精疲労につながる」という前提がおかしいのか、「②PC眼鏡はブルーライトをカットする」という前提がおかしいかのどちらかということです。①に関しては残念ながら個人としては、N=1、つまりサンプル数1の自己体験でしか判断のしようがないありません。

■ そこで、PC眼鏡がどの程度ブルーライトをカットするのかということを手持ちの眼鏡で調べてみました

具体的には手持ちのUV-LEDを発生させるLEDライトペンを利用し、ブルーライト99.9%カットを行うPC眼鏡(BRAINFIRST)と手持ちのPC眼鏡(メガネフレームを購入した際に、伊達メガネのレンズとしてブルーライトカットレンズを入れたもの。確か30%程度ブルーライトをカットすると説明を受けたもの)に対して、至近距離より照射しどの程度ブルーライトを通過させるかを目視してみました。
(ど素人なので専門的な機器は何も持っていない。)

画像3

結果は下記の写真を拝見いただきたいのですが、カタログスペック通りPC眼鏡に関しては30%程度のブルーライトカットを、BRAINFIRSTに関してはブルーライトを遮断しているように見えブルーライトを目視できませんでした。

図1

PC眼鏡はカタログ値に応じてのブルーライトカットがされていると見受けられるように感じましたが、このPC眼鏡のブルーライトはカット率はJIS規格にのっとりブルーライトカット率は表示されているとのことだした。きちんと規格にのっとり広告表示をしているということで安心ですね。(ちなみに、JIS規格に応じたブルーライトカット率にも意義が出ている点は念のため注記しておきたい)

■ 眼精疲労とPC眼鏡の関係はよくわからないが、ともあれ目の疲れは減っている実感。

上記によりPC眼鏡がブルーライトをカットするという点に疑いはないことを確信しました。しかし実際の眼精疲労との関係は座学でググってもはよくわからない状況です。

そこで、個人的な実感ですが私はPCを見続けていると眼底が痛くなるのだが、PC眼鏡をしている日はそのようなことは発生しません。そのため、現在では毎日PC眼鏡を着用して仕事をする方針としています。

通常では、色付きレンズのBRAINFIRSTを用い、色の確認やWeb会議の際は透明レンズの伊達メガネをする方針としています。

もし、PC作業による目の疲れが気になっている方は同様にPC眼鏡から対策を進めてみてはいかがでしょうか。

■最後に、PC作業の目の疲れを発生させるといわれるもう一つの説

眼精疲労に関しては実は、モニターの「フリッカー」(画面のちらつき)という説がある。

”小刻みにちらつく画面を長時間見続けていると、利用者は目の疲れ・めまい・吐き気などの症状を起こすことがあり、健康上好ましくないものである。 ”

そこで、フリッカーレスといわれるPCモニターが販売されているのをご存じでしょうか。

資金に余裕があるかたは、合わせてフリッカーレスモニターとPC眼鏡の併用もおすすめです。

ACERのこのディスプレイリフレッシュレートも240hzと高スペックでかつ、IPSディスプレイと、、個人的にも欲しい!(けど、、最近IPS-4Kディスプレイを購入したばかりorz)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?