見出し画像

おじさんと不妊治療

しばらく前から書きたいなと思っていた事があって、それがタイトルにもある通り『不妊治療』についてのことなんですけど。

僕ら夫婦は一緒に住みだしてからもうすぐで一年になるんです。
籍を入れたのは、コロナのせいで結婚式の日程がズレたりとかで、年明け直ぐになってしまいましたけど。

妊活?というのか、住みだして子供を作ろうと試しはじめて一年弱、排卵を狙って自分達でタイミングを取り出して半年。

つまり一般的に言う不妊の状態なんですね。
不妊とは避妊をせず子供を作ろうとして一年できなければそうらしいので。


奥さんの年齢の事もあったので早めに動こうと、今年の6月くらいに僕が精液検査をやりまして。

そこで結構悪い数字が出でしまって😥
自然妊娠は厳しいかな?くらいの数値だったんですよね。
特に精子の運動率ってのが20%しかなくて、妊活に取り組んだ人なら分かってもらえると思うんですけど、これって不妊治療を開始した方がいいレベルの数字なんですよ。

まあ、ショックでしたね…
僕のせいで奥さんが子供を授かれないかもとか、妊娠する時期が遅くなって身体への負担が大きくなってしまう訳ですし😨


それで少し男性の不妊について調べたんです。実は不妊の原因って結構男性も多いみたいで。

不妊の原因の全体の3割近くは男性という表も見たことありますし、周りでもちらほらそういう話を聞きくんですよね。

ただ、まさか自分の身にそんな事が起きるとは想定していなかったので、これは困ったなとなった訳です𓀠


ですが精子というものは色々な要因を受けて状態が変化するみたいなので、一回測って悪くても改善する可能性もあるみたいなんですよ。

なので僕も、もう一度検査をしてみてダメなら不妊治療を開始してみようと考えて、一ヶ月位経ってから再度検査をしてみたんです。

それがなんと前よりも悪い数値になってしまいまして😵
一回目は近くの泌尿器科で外部委託の検査をしてもらって、2回目は不妊治療もやっている産婦人科で病院で調べてもらったんですけど。

2回目は専門の先生でしたので詳しい話をしてくれたんですけど、その時に「奥さんの年齢もあるし早めに不妊治療を開始した方がいいよ」と、アドバイスをいただき。

これは、いよいよ不妊治療を真剣に検討しないといけないなと思ったんです。


ただ、不妊治療は僕一人でするものでありませんし、基本的に身体に負担がかかるのも奥さんなので、奥さんの気持ちを確認しないことにはいけないなと思いまして。

なので、不妊治療を開始した方がいいと先生に言われたことを伝えました。

その時は不妊治療を前向きに検討してくれる感じになったので、僕的には二人で頑張っていこうというテンションになっていたんです。


ですが、やはり多少は知識はあるものの基本的には不妊治療について知らない事だらけで。
色々調べていく中で治療する事に対しての不安や、そもそも不妊治療しなくてはならないというモヤモヤみたいな色々なものが重なったのか奥さんの感情が爆発してしまって。

ケンカというのか色々言われてしまって、やっぱり男の僕には分かってあげれない感覚なのかと落ち込みました。

何とか仲直り?なんですかね?したんですけど。
そこからしばらくは不妊治療に関してのことや色々な事で揉め事が多くなりました。

最近は話が進みだして不安も少なくなったのか、お互い普段通りになってきたかなって感じです𓅩


そんなこんなで、少し前に初めて病院に二人で行ったんです。
先生から話を聞いていて、取り敢えずは人工授精から開始してみましょうということで、次のサイクルから不妊治療を開始することになりました。

なるべく身体の負担が少ない治療で子供が授かれば一番いいんですけど、こればっかりは神様次第なので。


そろそろ長くなってきたので、そう書くことも残ってないですけど一旦切りますね。
気が向いたら続き書きます😗(笑)

長文を読んでいただき、ありがとうございますʕ•ﻌ•ʔฅ



結婚についてのオススメの書籍がありますのでリンク貼っておきます。

タイトルはネガティブな印象もしますが、内容は男女の性差の部分の結婚についての話で結構面白いです💡

本自体が古いので、少々価値観が古い雰囲気なんですが今の世代でも一読する価値があると思います。

よければ読んでみてくださいฅ^•ﻌ•^ฅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?