見出し画像

3-2|アカデミックな研究論文の価値が近年極端に低下してる理由【落合陽一を批判的に読む】

1920文字


今年の6月1日に出版された『落合陽一を批判的に読む』の反響がそれなりにありまして、YouTube,noteのアカウントBAN記念に全文を無料で公開します。21世紀中盤の未来を予測したい方におすすめな、最新の評論が詰まった一冊です。







大学の教授は『超科学/ピュアランダムネス』を読むべきだね。どういう内容かというと、科学の限界について書いてあります。研究論文がどれくらいの価値があるかということを理解してない大学教授が凄い多いと思う。


これはつまり、研究自体は年々簡単になっていて、世界中の論文の量が多ければ多いほど、新しい論文1本の価値は少なくなるわけ。新しい理論が作られるというのは、元の理論から枝が複数出ることだから、それが繰り返されて、孫、ひ孫という風になっていて、すごい枝が無限に増殖するわけ。


そうすると、あなたが今やっている研究、これは理系でも文系でもそうだと思うんだけど、文系の方はすぐにわかってくれる気がする。理系の人は結構しっくりこないような気がする。特に理系の人向けに話してるけど。研究論文の枝が凄く細かすぎて、新しい枝作っても凄い細い枝しか作れないわけ。


新しい論文を書きました、ってこれすごい簡単なのよ。普通に色々な論文を世界中のあちこち論文を漁って、極端な話、割とかけ離れた論文2つに新しい意味を見いだすみたいな、こういうのが論文の主なスタイルだと思うわけ。その方法でめちゃくちゃいっぱい数は作れるけど、1本あたりの論文の価値はめちゃくちゃ低下してる。


それを俺は超科学と呼んでいて、科学なんだけど、科学の外から見てるみたいな。俺は、科学って今呼ばれてるものは、西洋科学だと思っていて、東洋科学なんて言葉はあんまりないのだけど、ちょっとあるかもしれないけど。東洋の考え方をする科学的な何か。東洋魔術って言ってもいいかもけど、これは落合陽一とかの言葉を借りるけど。これは科学なのか魔術なのかわからないけれど、そういうものに活路を見出していって、『超科学/ピュアランダムネス』という本を書いた。


大学教授が読む必要があって、大学教授がこれを読むと自分のキャリアが見えるね。俺、ほとんどの研究者は要らないと思っていて、なんでかと言うとコロナウイルスでほとんどの研究者は自粛派に回ってしまったわけ。自粛も反自粛も嘘だから。マスクはみんなつけたいからつけているだけで、自粛はしたくてしているだけだから。


結局、国の判断として結構ファイザーのワクチン買っちゃってたりとか、そういうことをやっているわけね。後はYouTubeから税金を取るべきなのに、取らなかったりとかね。これは難しいけど、本当はそういうことをするべきなんだけどね。


本当は外資に対して、サイバー空間上のオブジェクトに対して税金を取る話は、世界中のどこでも出てないかもしれないから難しいんだと思うけど、そういうことをやらないといけないのに、それを国がサボってしまっている現状がある。リモートワークをすればするほどzoomが儲かる。


国は、決済を完全に自粛の方向におろしてて、実際に予算を投下している。だから科学者たちの研究予算も全く同じ。だから構造として、科学者は全員自粛派についてるわけ。だから俺はドクターの人たち…研究職の人たちには、研究はやめたほうがいいと思う。自粛で人が死んでるんですよ。死んでる人もいるんですよ。そういう現状をわかってほしいわけですよ。


これは避けられない対立で、強く意識するきっかけになったのがコロナウイルス。その前から考えていたことでもあるんだけど、コロナウイルスは明らかにおかしいから。コロナウイルスで国がお金を出してたりする、そういうのって全く科学的ではないから。


コロナウイルスは全く科学的な現象では無いから。だからおかしいって言ってるわけ。それに対する話もちょっと最後の方に載ってる。基本的に大学教授が『超科学/ピュアランダムネス』っていう本を買ったほうがいい理由は、自分のキャリアだね。


あなたたちは普通にそのまま研究できません。どんどん先細りになるのは当たり前だし、死ぬから普通に。民の敵だから。あなたたち死にますから。ノアの方舟のつもりで、書いたんです。なので読んでみてくださいね。東洋科学に関する考え方とかは随時募集してます。くだらない屁理屈の反論はいらないね。普通に「ここの細かいここが間違ってます」みたいなのは言ってもらっても嬉しいし聞くんだけど、大半の場合、厳密には議論してないことだと思うから。あらゆるところで議論していて実証済みだから、屁理屈みたいなのは受け付けないっていうことは、言っときます。

 



ご購入はこちらから↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?