まとも書房って何?主宰は何者?〜高学歴貧困層が調べてみた

1090文字


皆さんこんにちは〜。

すっかり暖かくなりましたね😆
私はこのシーズンが一番過ごしやすいと思っています!休日は半袖サンダルで。


今回はネットで最近話題のまとも 書房について調べてみました。


本に、自由を!


フツウじゃないけどマトモな出版社

誰にも真似できないエッセイや論考、詩を書けるのに、知名度や肩書きがないだけで注目されない人はたくさんいます。お金にならないのに発信せずにはいられない彼ら彼女らは、お金のことを考えないからこそ、ときにプロより刺激的で、ラディカルで、面白い。でも、それはインターネットの片隅で燻り続けるばかり。まとも書房は、彼ら彼女らと共に本をつくり、多くの人に届けることを決めました。お金のため、世間体のために本音を押し殺した「フツウの本」はつくりません。好きなことを好きに表現した「マトモな本」をつくります。




主宰されてるのはnoteでフォロワーが500人以上いるホモ・ネーモさんという方です。


彼のことを知ったのは1年半 ほど前ですが、1年弱 ほど前に労働なき世界 という Kindle 本を出版されていて、その時から アンチワーク 哲学という思想について語る人という風になっています!

とにかく エネルギッシュな方で過去には私が YouTube やりなさいと 煽ったらすぐに動画を投稿してきたし、レスバにも好戦的。本人に確認は取っていませんが Kindle 出版を始めたのも 僕の影響なのでしょうか。

ひとつ言えるのはホモ・ネーモさんは仕事が早すぎる。この一点だけでも 出版社に興味を持つには十分すぎるほどです。やはり 経営者に必要なのは 即レス や行動力なのではないかと考える 私です。


そんなホモ・ネーモさんがあまりにも盛り上がっている Discord コミュニティを運営されているので、私が参加している YouTube チャンネルに登壇してもらいました。

そしたら びっくり!早速、本格的なYouTuberデビューされてますね。



Discord で拝見させていた限りでもかなり多くの 出版社や印刷会社と連絡を取り、自分の足で話を聞きに行ってるみたいです。

こんな方に書店 営業されたら 僕なら本を置いてしまいますね(笑)

そんなこんなで 5月中旬に2000冊 する そうなのでぜひ皆さん 14歳からのアンチワーク 哲学 買ってみてください。出版社の今後に期待です。

クラファン もやってます。ホモ・ネーモさんに強く興味を持った方は今のうちに参加した方がいいかと思われます。



出版、起業、哲学…

興味がある方は是非こちらの Discord に入ってみてはいかがでしょうか?😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?