見出し画像

AIド素人でも楽しい!AIでお正月らしい画像を生成してみた

お字書き道TALKSは「書道や文字って面白いし楽しいよ!」と何とかお伝えしたい!そんなチャンネルです。YouTubePodcastもよろしく! スキ&フォローお願いいたします。

書道家タケウチHPはこちら
ギタリストタナカHPはこちら


2024年あけましておめでとうございます。
本年もお字書き道TALKSをどうぞよろしくお願いいたします。

この話のYouTube動画はこちら↓↓


AI画像生成使っています


ところで最近のお字書き道TALKS動画の背景やサムネイルはAI画像生成を利用していることが多いです。

筆者が基本的に利用しているのはBingのAIチャット画像生成。
ちなみに筆者はプロンプターでも何でもなく(書道家です)、どちらかと言えばメカ・システム全般に弱め。AIド素人!AIへの指示も日本語短文で行っています。

つまり、AI画像は誰でもできる!みんな楽しめる!

例えばこんな感じ↓↓↓

こちらはテレビ番組「僕らの音楽」をイメージした、東京タワーの見えるシャンデリアの部屋。※東京タワーは少々合成。

書道家インタビュー板谷さんの回

次は「かつや」の回の背景画像。こたつのある和室という指示をした気がしますが、猫とカウチと布団が生成されました。

かつやの「つ」の点は何?の回

こちらは数字の回。平安時代の風景イメージを描いてもらいました。大仏もAI生成ですが、別で作って合成しています。

日本の数字の歴史の回

漢字を作ったそうけつの回では話の内容に出てくる、「天から穀物が降ってくる」画像をAIで描きました。(何でも作ってくれる)

造字聖人そうけつの回


AI生成の画像は、「よく見るとなんかちょっと変」
というのが普通。

机の脚が三本だったり、鉄瓶が他のものに比べて大きすぎたり、月が大小の二個あったり、建物の瓦の上から木が生えていたり。

AI素人が短時間で作るには、AI生成画像を軸としたものやロゴマークの作成には向いていないと思います。

それでも、商用フリー画像を探して、広告動画を見たり会員登録をする必要もなく、手軽にイメージ画像が手に入るのは本当に助かる!それに現代技術に少し触れられて何だか楽しい!


AI画像生成①「辰年の年賀状」

「辰年の年賀状を描いてください」

BingのAI画像生成は基本一度に4つの画像(すべて真四角。縦横比の変更はできない)を生成してくれます。よく分からない漢字?と艶やかな龍が作られました。左下のは鉛筆まで描かれています。

未だAIは文字は得意としていないようで、漢字は未だかつて合っているものを見たことがありません。でも、数ヶ月前まで数字とアルファベットも描けなかったのが、数字・アルファベットはいけるようになった模様!

いやしかし「DRAGON」の綴り間違っている。

AI画像生成②「2024年あけましておめでとうと書かれた年賀状」

「2024年あけましておめでとうと書かれた年賀状を描いてください」

入力した指示はAI内で英訳されてから、画像生成されます。よく見ると変な英語だったりもしますが、「あけましておめでとう」は認識された様子。

いやしかし20224年にワープ。そして「年賀状」ってたぶん分かっていなさそう。立体。


AI画像生成③「白黒のみの線画で浮世絵風の龍」

「白黒のみの線画で浮世絵風の龍を描いてください」

筆者はこの線画が結構すき。特に左上の可愛らしい目の龍。下の二つはよく分からない文字も入っているけど、うまいこと合成すれば十分年賀状に使えたのでは!

いやしかし左上、龍の上、提灯はどこから垂れているのだろう。


AI画像生成④「ゴッホ風の龍」

「ゴッホ風の龍の絵を描いてください」

有名な画家風に描くのはAIの得意技!と聞いたことがあって試してみました。

生成されたのはゴッホの有名な「星月夜」のモチーフを使った龍。龍の身体までぐるぐるしています。下二つは子どもの龍かな。

左上、色鉛筆まで描いてくれなくて良かったのでは。


AI画像生成⑤「お餅の絵」

「お餅の絵を描いてください」

さて翻ってお餅の絵を描いてもらいました。

お餅っぽい何か、が生成されました。右上は紅茶二杯?全体的に箸はぞんざいな感じで置かれています。


AI画像生成⑥「書道『龍』の文字ー其ノ壱」

「書道で「龍」の文字を書いてください」

龍の舞う背景で、書道家をおちょくるような画像が出てきた!

似非中国人のような男性が、すべて文字らしきものの向きをまるで無視して書こうとしている。なんじゃこりゃ!


AI画像生成⑦「書道『龍』の文字ー其ノ弐」

「書道で「龍」の文字を書いてください」

もはや筆でないものも。

書道はたぶんAIの学習量が絵画に比べてとんでもなく少ないのだと思われます。
なかなかまだまだ厳しい。


おまけ 「白と黒だけでシンプルなお正月の絵」

「白と黒だけでシンプルなお正月の絵を描いてください」

今回一番謎絵が出てきてのがこれ。白黒以外の指示はどこへ。



進化し続けるAI画像生成。AIに仕事が奪われるなんてことも言われますが、筆者は技術の進歩は素晴らしいことと考える派です。

そして、上手くは使いこなせなくても、やっぱり使ってみたい!

筆者のようなド素人でも、メイン画像でないものになら十分使えますし、生成されるものでゲラゲラするのも良し!です。

お正月休みもあとわずか。みんなで遊んでみては。


noteのスキ♡はアカウントがない人でも押せるので、記事が面白かったと思った方は是非スキ♡押していってくださるととっても嬉しいです!

フォローも感謝感激!

※毎週火曜19時更新


YouTube』も『Podcast』もよろしくお願いいたします↓↓↓

YouTube

Podcast



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!