甘塩っぱくて懐かしい。ご飯がすすむ!「人参きんぴら」を作ってみた。
料理初心者のおじいが、先人の知恵をお借りして料理を勉強中です。
今回は、「人参きんぴら」を作りました。
このレシピはおじい家のオリジナルレシピになります。
おじいが作るのは初めてです。
材料:
にんじん 1本
砂糖 大 1
にんべんつゆの素 大 1
みりん 大 1
酒 大 1
だしの粉 小 1/4
鷹の爪 1/2本分
いりごま 1つまみ程度
1. 人参はへたをきり、斜めに薄切りにします。2-3枚重ねて、太めのマッチ棒ほどの太さに千切りしていきます。
(ずらして重ねながら切って行く方法にも憧れますが、今の所おじいは安全を期して3枚程度の重ね切りで切っていきます。)
2. フライパンにごま油を大さじ1程度入れて熱していきます。中火で3分ほど人参を炒めていきます。
3. しなしなになってきたら1本食べてみて、生っぽさがなくなってきたら味付けしていきます。
4. 砂糖、みりんをいれて艶が出るまで炒めていきます。甘味をしっかりと入れていきます。
5. 鷹の爪を振り入れ炒めていきます。鷹の爪に油が回ったら、お酒、醤油を入れて煮詰めていきます。
6. 汁気がなくなったら、カツオ粉をふりいれて粉っぽさがなくなったら火を止めます。
7. 白ごまを振りかけて完成です。白ごまはつぶしながらふりかけると香りがとても良いです。
今日の気づき:
人参の斜め切りがどんどん縦に近づいて行く癖を治したいです。
https://www.instagram.com/p/CRLlKY5hE2Z/?utm_source=ig_web_copy_link