見出し画像

自己紹介🌻もちはむの小屋裏方 おじはむ【VTuberの舞台裏】

はじめまして! もちはむの小屋 裏方のおじはむです。
もちはむは主にYouTubeで活動するハムスターのVTuber🐹

ゆるアニメ制作、VR演劇、VRバラエティ、配信、アンバサダーなどをしながら、世界二周目を目指しています。
もちはむとぼくは別の🐹です。


おじはむの自己紹介

もちはむの小屋は、もちはむがメインで配信や動画を展開しています。
ぼくは裏で制作や事務作業、出るとしてもゆるアニメでもちはむの掛け合い相手くらいだったのですが、結構前からVR演劇やライブ配信の相方などで表に出るようになりました。

ちなみにまぁまぁの年数、フリーランスで活動しています。
Adobe系やLive2Dをメインとして、3D関連のご依頼も。
お仕事と活動、どちらかで得たスキルをもう一方でも活かしています。
もちはむと共同で、Lit.Linkにお仕事一例を載せています。

noteで何を書くの?

noteでは主に脳内会議を書いていこうと考えています。
いわばVTuberの舞台裏。活動やお仕事に関連して考えること、起こった事象に対して思ったことなどなど。
時には、一人ブレーンストーミングとして、結論を出す前の雑多な思考経路を書くのもありかなと。

それから文字をたくさん書いた方がわかりやすい解説系の記事ですね。
ちなみに「何かあったら書く」という完全不定期です!
解説系の動画一例はこちら↓

「VTuberってこんな事考えてるんだ~」という興味や、誰かの活動のヒントになれば幸いです。

これからやりたいこと🌻活動方針

もちはむの小屋は、もちはむがやりたいことや身につけたいことをベースに活動しています。
今重視しているのはVR演劇、パフォーマンス関連!
そして、やりたいことベースなのは変わらないのですが、やはりそろそろチャンネルを大きくしなければというのが1つ。ある程度意識した動画や配信構成になると思います。

そして世界二周目を目指しています!
リアル世界一周(約10ヶ月40カ国以上)から帰ってきた後、いつかまた行きたいと思っていた二周目。
まずは出発前にはやっておこうと思って、やっていなかったことをこなしています。(noteの開設もその1つだったりします)
放浪しながら動画をアップできる体制を整えつつ、バーチャルのぼくらがリアル世界をどうお届けするか、いろいろ考えていきたいと思います!
しかしバーチャル活動、VR活動もしたい! なかなか両立が難しいところですが、これからも、もちはむの小屋をよろしくお願いします!

2023/12/10 現在


この記事が参加している募集

自己紹介

メタバースやってます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 お役に立ちましたら、ぜひ「スキ」や「シェア」お願いします。