見出し画像

俺的、超伝えたい事② 夏の裏技

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 最近過ごしていてどう思いますか。
 ついに来たと思うでしょう

 そう!夏です!

 熱くなると、昼間何もしたくなくなるし集中力もなくなる。
 もうおしまいだ!という感想しか出て来ないのですが、そういえば冬も同じことを言っていたなぁと思う今日この頃。
 悩みが尽きませんよね。

 例えば

 「熱がこもって家の中に居るだけで汗だくになる」

 「夜、なかなか寝付けない」

 「セミが部屋の中に神風特攻してくる」

 「食欲がなくなる」
 
 etc…

 といった具合で、世の中ではイベントとか夏と言えば祭りだ!海だ!とか楽しそうなプロパガンダ叫ばれています。

 実際はメディアで言われているような”夏らしい”場面を自分は観測したことないのでウソです。
 

 今回の記事では、先ほど挙げた真実の夏の悩みに、このわたくしが答えていくという記事なります。 

「熱がこもって家の中に居るだけで汗だくになる」

 これは、逆に考えてください。

家がサウナになるのです。


 パンツ一丁で過ごしましょう!

 熱中症対策に、ポカリスエットを買いましょう。

 サウナは湿度80%~
 室温40度~60度くらいです。

 ちょっと部屋を閉じて、じっと座っているだけで大粒の汗が体の表面をツーッと流れていく感触に身もだえましょう。

 パンツ一丁なので、冷たいシャワーを浴びれば整います。

 家に居ながらサウナを楽しめる。

 それに、部屋をサウナをすることで耐性ができます。
 サウナ化した部屋を出ると過ごしやすいと錯覚できます。
 相対的に夜に訪れるちょっとした涼しさを最大限に感動してください。

 熱中症や日射病には気を付けましょう。

 これで私は、夏場をエアコンなしで乗り越えました。

 日射病や熱中症に気を付けましょう。

夜なかなか寝付けません

 これは、先ほどの自宅サウナをすると眠れるようになります。

 たぶん。

 しかし、夏になると単純にシーツやマットレスって汗でべたついて不快なんですよね。

 そんな夏の睡眠事情の悩みに光指す道となるのが

ハンモック

です。

 ハンモックは布が透けていて、不快感が全くないです。

 しかし、睡眠環境の変化により最初は苦労するでしょう。
 でも何度かやっていると、人間慣れて来ると言うか適応していき、割と寝るというかそいうい過程をワクワクできるというか。

 人知れず夏はハンモックで寝ていますと言えば、職場や学校でちょっとウケます。
 意外と快適ですよ!と人とは違うという玄人ぶった痛いやつを演じれます!

 ぜひ、ハンモックデビューしてみましょう!
 
 次

セミが部屋に神風特攻してくる

 これは、みんな経験しているはずなのに、誰も話題にしないので不思議なのですが。
 死にかけの錯乱したセミって、普通に部屋の中に突っ込んできますよね。

 そこら中に頭をぶつけながらそこら中を飛び回る。
 動かなくなって大丈夫かなと思うとミ゛ミ゛ッミ!と暴れるので正直煩わしいです。

 怖いです。

 しかし、ゴキブリやムカデといった不快害虫に比べたら、セミという虫はクリーンです。

 だいたい、部屋に入ってくるのはアブラゼミという大型のセミです。

 セミを掴めるようにな事を目標にするゲームにするんです。

 セミという動物に対する恐怖を克服するのです!

 適度な大きさで捕まえやすいし、うるさいし飛び回るしで早く排除したい。
 慣れてくると背中からつまんで窓の外からポイと自然に返します。
 
夏の風物詩、セミ飛ばし大会です。

 大体、家の中に来るセミはセミファイナル状態、虫の息なのでそんなに飛びません。

 「食欲がなくなる」

 たしかに、今までやっていたような料理を作って食べる。
 ましてや、ホカホカのご飯とかあんまり食べたくなりませんよね。

 ソーメンばっかり出てくる、夏の食卓って合理的だったなと思います。
 それ以上のもの食べたくないし作りたくない。
 けどこれ、

 食費の節約になる!

 安いソバとかを茹でてそのまま、ノリとかと一緒に麺つゆで食うと手間もなくうまいです。 
 豆腐とかそのまま食べてもうまい。

 意外と、気づいていないけど夏に食いたくなるものって大体手間も値段もそんなに高くない。

 めんどくさいならなおさら、楽な料理がおいしく食べられる。
 最高ではないですか。


 最後に

 いかがでしょうか。
 僕なりに夏の過ごし方とその対策の紹介となります。

 マスメディアは何も有益な事を教えてくれない。
 まさに実体験から来る、真実の教えです。

 夏は、冬と比べて集中力を阻害するというか。
 家でそういう事をする気が失せてしまう、無の季節です。

 まぁ、男塾とかの影響で「○○名物!自宅サウナ!」とかシャワー浴びて「整った!」とかしないと、狂ってしまいます。

 まぁ、熱いと頭がぐるぐるになっちゃうので、そういう悲しい嘘でごまかしていくしかないかもしれないです。

 普通にエアコンつけましょう。
 ぼろいアパートケチらずにちゃんと窓コン買いましょう。
 住んでいる家をケチっても、ここはケチらない方がいい。
 文明の力ってスゲーから。

 皆様、ぜひ良い夏を。
 夏の浮いた話とか聞いたことないので、そいういうお便りも待ってるぜ!
 
 おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?