見出し画像

オンラインシェーミングの問題を音楽の力で可視化「A Piece Of Me」



2024 Cannes Lions Awards

Grand Prix:Creative Strategy > Challenges & Breakthroughs
1 Shortlisted

Deconstruction

Brand
KPN - 長年にわたり社会的影響に取り組んできたオランダの主要な通信ブランド。2023年に、インターネットをより安全で、より社会的に包摂的で、より持続可能なものにするためのプラットフォーム「#BetterInternet」を立ち上げた。

Target
Gen Z

Issue
セクスティング(性的なメッセージや画像を個人間で共有する行為)が、受け手側から流出することでオンラインシェーミング(インターネット上で他人を恥ずかしめる行為)につながり、被害者は深刻な精神的苦痛や社会的孤立に追い込まれることがGen Zの間で問題となっている。さらに、被害者でありながら声を上げにくく、問題が隠されたままになりがちだ。その原因は、セクスティングをしたこと自体が非難され、被害者がさらに傷つけられる状況が続いていることにある。

Challenge
オンラインシェーミングの問題を公にし、被害者が避難されずに声を上げやすい環境を作ることで、社会全体でこの問題に対する意識を高め、対策を促進し、若者たちが安心してインターネットを利用できるようにする。

Barrier
恐怖と恥ずかしさ。それらが被害者の経験を共有し、支援を求めることを妨げている。

Diver Insight
安心して声を上げ、自分を守りたい。

Creative Insight
問題はセクスティング自体ではなく、同意なしに親密な画像を転送する行為。セクスティングには恥ずべきことはなく、真に非難されるべきは無分別にコンテンツを共有する行為ではないか。被害者を非難するのではなく、加害者に焦点を当てるべきである。

Idea
”A Piece Of Me"
インターネットの奥に潜むオンラインシェーミングの問題を、文化的にGen Zから注目を集めるために、オランダで人気のある歌手の一人であるMEAUと協力し、若いファンの実話に基づいて、セクスティングを無断で転送することの恐ろしい結果を描いたミュージックビデオを制作。このMVはオランダで大きな反響を呼んだ後、英語で再録され、世界中の若者を守るためにグローバルな対話を引き起こした。

Transformation
オンラインシェーミングの問題は
そもそもセクスティングすることが悪い→ セクスティングは悪くなく、それを転送する行為が悪い

※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?