Excelのメディアプランシートを驚きのミュージックビデオに変える「Spreadbeats」
2024 Cannes Lions Awards
Grand Prix:Digital Craft > Technology
2 Gold:
3 Silvers, 3 Bronzes and 9 Shortlisted
Deconstruction
Brand
Spotify - 世界中のクリエイターによる数千万もの音楽やポッドキャスト、ビデオを楽しめるデジタル配信サービス。企業や広告主がSpotifyのプラットフォーム上で広告を配信するためのサービスspotify Advertisingを提供している。
Target
企業やブランドの広告のメディアを選定するメディアプランナー
Issue
他のプラットフォームに比べて投資対効果(ROI)が劣るという誤解が広まり、Spotifyのビデオ広告やマルチフォーマット広告の価値が十分に伝わっていないため、メディアプランナーが提案依頼書(RFP)でSpotifyを優先的に選ぶことが少ない。
Challenge
Spotifyがビデオ広告やマルチフォーマット広告でもROIの高い選択肢として認識され、RFPで優先的に選ばれること。
Barrier
Spotifyをオーディオプラットフォームとしてしか認識していないため、ビデオ広告やマルチフォーマット広告の効果に対して懐疑的である。
Driver Insight
メディアプランナーは日々の業務でExcelのようなツールを使い、データ分析や管理に従事しているルーチンワークの中でも、刺激や創造性を求めている。また、ROIや効率性にこだわりつつも、クライアントに対してインパクトのある提案をしたいという欲求。
Creative Insight
エクセルにはデータ分析や管理以上に、使われていないユニークな機能が豊富に眠っている。それを活かすことで新しいクリエイティブを生み出せるのではないか。
Idea
”Spreadbeats"
世界初のスプレッドシート上でのミュージックビデオ。このミュージックビデオは、実際にSpotifyからクライアントに送られたエクセルのメディアプランの中に組み込まれ、通常のスプレッドシートファイルとして送付されますが、開くと驚きの映像体験が展開された。
具体的には、Excelの条件付き書式、Unicode文字、ASCIIアートなどの機能を巧みに活用し、セルをピクセルのように扱って色や文字でビジュアルを再現。また、古い圧縮技術やアルゴリズムを駆使して、10MBという小さなファイルサイズで高度なアニメーションを実現。このような手法で、通常のビジネスツールであるExcelを、予想外の方法で感動的なクリエイティブ体験に変える意外性が、メディアプランナーにSpotifyが単なる音楽プラットフォーム以上の柔軟性と創造性を持っていることを示した。
Transformation
Excelとは
通常は数値を処理するための地味なツール → ビジュアルアートを作成するためのクリエイティブなツール
※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?