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吐き気止め薬による嘔吐袋へのお別れセレモニー「The Last Barf Bag」



2024 Cannes Lions Awards

Grand Prix:Health and Wellness > Consumer Products Promotion
1 Gold, 3 Silvers, 2 Bronzes, 8 Shortlisted

Deconstruction

Brand
Dramamine(ドラマミン) - 米国でナンバーワンの制吐薬ブランド。吐き気を防ぐ効果が非常に高い。

Target
旅行中に吐き気を感じる人々。

Issue
Dramamineが市場でのナンバーワンの地位を維持しつつも、ジェネリック薬の台頭によりその優位性が脅かされている。ブランドの認知度は高いものの、消費者の関心やエンゲージメントが低下し、競争力が弱まっている。

Challenge
市場リーダーとしての地位を再確立し、ブランドエンゲージメントを強化する。これにより、消費者が吐き気を感じたときに最初に選ぶ製品としてDramamineを認識し、選択することを目指す。

Barrier
同じ効果なら安価なジェネリック薬に引かれるというコスト意識。加えて、長年のブランドであるDramamineへの新鮮さの低下による、新しい製品への興味。

Driver Insight
特に健康に関わる製品においては、効果だけでなく安心感や信頼性も重視したい。

Creative Insight
2024年は嘔吐袋とDramamineは同時期に生まれ、それぞれの75周年。Dramamineが成功を収めてきたにつれ、嘔吐袋は使用されなくなってきたはずである。

Idea
”The Last Barf Bag(最後の嘔吐袋)"
嘔吐袋の必要性が終わったことを盛大に示すことで、Dramamineの効果と存在を伝えるキャンペーン。嘔吐袋はそのユニークさやデザインの面白さから、世界中のコレクターによって重要な収集品および話題の種とされてきた。その特性を活かし、ニューヨーク市で初の嘔吐袋博物館を開催。嘔吐袋の世界を探るドキュメンタリーを制作、さらに再利用された袋を販売するeコマースプラットフォームを立ち上げた。これらすべての接点で「吐き気が出たらDramamine」というアイデアを強調する没入型のエンターテインメント体験を提供。記憶に残る文化的に関連性のある方法を通じて、顧客とのエンゲージメントを強化し、安心感や信頼性を伴うブランドのリーダーシップを再確立した。

Transformation
嘔吐袋の75年の歴史とは
嘔吐袋の安心感や信頼性の歴史 → それだけの嘔吐袋を不要にさせるほどDramamineの安心感や信頼性を実証する歴史


※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。


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