触覚舗装の可能性を広げる「Sightwalks」
2024 Cannes Lions Awards
Grand Prix:Creative Data(Creative Data)
4 Gold:
2 Silvers, 1 Bronze, 13 Shortlisted
Deconstruction
Brand
Cemento Sol(セメント・ソル) - ペルーの主要なセメントメーカー。100年以上の歴史を持つ。最良のセメントによる高品質な建設が、特に最も必要としている人々の生活をポジティブに変えると確信している。
Target
視覚障害者
Issue
触覚舗装は、視覚障害者が歩道を歩くのを助けるためのセメント上の線と点からできている普遍的なシステムだが、前に進むか止まることを読み取ることしかできないため、周囲の情報を知ることができず、基本的なサービスやビジネス(銀行、薬局、レストランなど)を見つけるためには常に他人の助けを頼らざるを得ない。さらには政府の支援が不足している。
Challenge
ブランドパーパスに沿って、Cemento Solは視覚障害者に対して既存の資源であるセメントを活用して解決策を提供し、都市をよりフレンドリーで包括的な場所にする。ペルーだけでなく世界中のどの都市でもスケーラブルで再現可能なものにする。
Barrier
移動が困難であることは改善できないというあきらめ。
Driver Insight
他人の助けを借りずに自由に移動したい。
Creative Insight
現状の「進む・止まる」以外のパターンを作りることができ、それを既存のタイルの一部と置き換えることができるのではないか。
Idea
”Sightwalks"
視覚障害者が歩道をタップすることで、周囲の基本的なサービスやビジネスの種類を認識できる新しい触覚サイネージシステムを設計。歩道に設置された水平バーと垂直の線の数によって、商業施設のカテゴリー(例えば、レストラン、銀行、食料品店、薬局など)を示す。これにより、視覚障害者は他人の助けを必要とせず、自立して目的の場所にたどり着くことができる。
Transformation
触覚舗装とは
視覚障害者の行動を制限するもの → 視覚障害者の行動の可能性を広げるもの
※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?