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1平方メーターの創造的空間「The Square Meter」



2024 Cannes Lions Awards

Grand Prix:Film Craft > Production
2 Gold:
1 Silver, 2 Shortlisted

Deconstruction

Brand
HORNBACH(ホーンバッハ) - 1968年に設立された、ドイツを拠点とする大手ホームセンターチェーン。DIY(Do It Yourself)プロジェクトに必要な資材や工具を提供。

Target
DIYに興味を持つ消費者

Issue
ドイツおよびヨーロッパ全域で進行している生活費の高騰と、それに伴う都市部での住宅スペースの減少により、多くの消費者がこれまでのように大規模なDIYに取り組む余裕を感じなくなり、HORNBACHのようなホームセンターチェーンが提供する商品やサービスが都市住民にとって無関係になるリスクが生じている。

Challenge
限られたスペースでも創造性を発揮できることを強調し、都市住民に向けてブランドの関連性を再確認する。

Barrier
DIYには十分なスペースの確保が必要だという思い込み。これにより多くの人が大規模なDIYプロジェクトを不可能だと感じている。

Driver Insight
限られたスペースでも創造力を発揮して自分らしい空間を作りたいという欲求。人々は小さな空間でも自分の手で何かを作り上げることに喜びを感じ、その可能性を知ることで意欲が湧く。

Creative Insight
例えスペースが小さくても、自分のアイデア次第で無限の可能性がある

Idea
”The Square Meter"
一平方メートルという極限まで制限された空間の中で、生活空間を巧妙に設計し、日常生活を営む姿を見せる映像アイデア。視聴者に自分の住まいでも同様に創造的に空間を活用できると感じさせることで、HORNBACHのDIY製品がそのサポートになることをイメージさせた。

Transformation
狭い空間とは
DIYを諦めざるを得ない空間 → 工夫次第で創造的に活用できる空間

※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。

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