見出し画像

【音から学ぶ】魅了させる音とは?

先日、神戸/CHICKEN GEORGEで開催された
KENJIN 祝30周年
&Ken×Ken.Custom 祝15周年記念LIVE TOUR 2023
~神戸の夜に逢いましょう♪Ken×Ken.Special~

に参加して来ました♪

KENJIN さん㊗️30周年
Ken×Ken.Custom ㊗️15周年

本当におめでとうございます🎊✨
全国各地よりファンの方が集まり
熱気溢れる、ほんとうに素晴らしい時間でした✨
参加できたことが本当に嬉しいです🌸
ありがとうございました❤️

初めてライブハウスに行ったのは
KENJINさんのライブでした。2018年だったかな・・・?
これまで、ライブハウスとは無縁の人生だったので
まさか自分がライブハウスに通うなんて、思いもしませんでした。
しかも家族で😳

まめが小さい時から本物の音を聴かせられたことは
何よりの英才教育だったと思っています。
小学生になり「もう一緒に行かない」なんて言われてしまうのかと思いきや
真逆でした。
もっと色々な人の音を聴きたい!と言っています😳

まめ、はじめて聞いた天野SHOさんの音。
1曲目の途中で「父ちゃん、ベースの人、すごいね。」と😳
そして、大好きな舞さん。
「舞さんは、やっぱり今日も素敵だった〜♪」と
帰りの電車の中で嬉しそうに話してくれました。
舞さんとマサさんのハートフルな音は
心から笑顔にしてくれます♡



本物に育つためには
本物を知らなくてはいけない。

わたしが音楽をやる上で
大切にしていることです。
本物の概念はそれぞれだと思いますが
その道の一流になりたければ
一流の音を沢山聴いて、研究して
そこに近づくためにはどうしたら良いか?を
しっかり自分で考える必要があると思っています。

まめは、小さい頃からKENJINさんや神人さんの音を聞いて育ち
素晴らしい共演者の方々の音を聴き
父の練習する歌とギターを聴き
母の笛を聴いて育って来ました。

色々な音を聴いて育って来たからこそ
音楽に対する価値観も育ったのだと思います。

「父ちゃんもさ〜ホーリーみたいに、綺麗に声出したら?」と
喉で歌う主人に、一丁前にアドバイスしたりw
それも全て、良い音をたくさん聴いているからこそ。
本当にありがたいなと思います。

今回のライブでは
ひとりのミュージシャンとして
しっかり何かを受け取りたいと思っていました。

短い時間で
会場全体を魅了させる音

あぁ〜今わたしが目指したいところはここだ、と思いました。
自分が目立つのではない。
でも埋もれるのでもない。
そして何より、メインであるKENJINさんを引き立てる。
それは、曲中だけでなく
ソロで演奏するときも同じく。
プロの世界を間近で見させて頂き
これだ〜〜〜〜〜と、ずっと胸が高鳴っておりました。

そしたら、てるおくんも
同じことを考えていました。
ずっと音楽に対しては、正反対だと思っていたてるおくんと私。
でも、少しずつ音楽に対する価値観が似てきたと感じられるところも増え
特に、この1年で大きな変化を感じています。

特に囃子隊のときなどは
”こんなこと思ってくれていたんだ〜”ということも沢山あって
お互いに違う側面から見られて、良かったなと思います。

音と笛と本気で向き合って3年ちょっと。
さらにこの1年は自分と音楽との向き合い方
関わり方が、大きく変わったなと思います。



天野SHOさんは、5年前の年末のシルバーウィングスのライブで
初めて音を聴かせて頂き
その時から「やっぱり低音好きだな〜かっこいいなぁ〜」と思っていました。
・・・その時のblogが残っておりました😳


そこから5年という歳月を経て
私もたくさんの学びと経験をさせて頂いたからこそ
音の受け取り方が、全く変わりました。

音だけでなく
ステージに立った時の全てが
心からかっこ良いなと思いました。
音はもちろんのこと、1つ1つの動きを含めて、観客を魅了する…
心を掴まれる、動かさされる音とは、ステージとは、こういうことなのですね…。

もっとSHOさんの音が聴きたくなり
YouTubeで検索して、色々な音を聴きました。
どの曲もSHOさんのストーリーがあって
ずんずん引き込まれました。
ライブに参加した後に、いかに聴いた人が動くのか?
そこが大切なのだなと気づきました。

だから…やっぱり、日々の発信は必須
自分がどんな人なのか?
どんな思いで音を奏でているのか?
プライベートは?
日常は?
全てひっくるめて、私を知ってもらう必要があるなと思いました🌱

あぁ〜本当に
分岐点とも言えるこのライブに参加できて
たくさんのことを感じさせてもらって
気づかせてもらって
本当に感謝しかありません。

ありがとうございました♡

これからもひとりのミュージシャンとして
笛吹きとして
今日このステージでは何を伝えたいのか?を大切に
もっともっと精進してまいりたいと思います。

来月2本のライブ♪
今からとっても楽しみです♡♡♡

お岩木かや

みなみなうれしうれしたのしたのし
かわるかわるありがたいありがたい
すばらしいみらいがあらわれてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?