見出し画像

(帰国しました)TGS 後の国内esports(eスポーツ)は?(約2,200文字)

先月の後半から海外へ行っており先週末に帰国しました。
日本ではTGSでの賞金の件やら、若干の提灯持ち感が漂う「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」というものが開催される、といったニュースがあったようですね。個人的には「esportsに特化したホテルが関西にOPEN」というニュースが一番インパクトがありましたが(絞り過ぎていて潔いなぁと)、そんな中皆様いかがお過ごしでしょうか。

1.esports進んでる!?

名古屋で専用施設がOPENというニュースやパブリッシャーであるKONAMIグループがesports銀座schoolをOPENといった記事が横切る中、最初に書いた経産省のホームページに載っている「検討会」のところにも書かれているように、100億円にも満たない(実際のところ民間企業の調査による見通しは2018年時点48億円、2022年に100億円とされているものもある模様)esportsの市場、これじゃあまりにも小さすぎるし、何度も書いているけど「ゲーム」で括った瞬間に1兆円行くわけだから「無理にespprtsとして独立性担保しなくてもよくない?(ゲームの1カテゴリでよくない)」というツッコミがありつつ、そこに対して何らかの答えを出す前に「統一した議論」からの「eスポーツの社会的意義」を皆さんで整理・検討し一定の示唆を得ようとしている模様(ホームページによると)。

私なんかは直ぐそばのところにそれがあるので、比較的実感としては「何かかわりましたっけ?」程度のものしかないんだけど、業界の外の会社さんや皆さんから見たときに国内のesportsって進んでいる実感はあるんだろうかなと考えてしまします。ニュースやSNSでの発言などを拾っていくと「地方でのイベント開催と団体が増えてきた」「高校選手権などの取り組みがはじまった」「引き続き各パブリッシャーごとにプロリーグが開かれているが多くの出場選手は(ビジネス的には)突き抜けておらず、専業で見通しが立っている(プロ)ゲーマーの母数は目に見えては増えていなさそう」という感じで、なんともいえない(でもなにかありそうな期待感も持てなくない)状況が続いている印象があります。


2.TGS で話題になったesportsの件

私がラージャンと戯れている間にTGSではライセンスと賞金についての問題が起き、議論を巻き起こしていたようです。顛末まで追っていないのでよく把握していない部分もあるのですが、当初より指摘があったことをなぜ今日まで引き延ばして「実績」として発表してしまったのか、ですとか。ライセンスにせよ、団体側なのかパブリッシャー側なのか結局のところは外部からは分からない細かい部分があるのでしょうが、少なからずプレイヤー側と団体側とで情報の非対称性があったことは否めずでしょうし、そもそも突っ込まれて「耳が痛い」と感じるツッコミを受ける=少なからず事前に対処は可能だったのを団体内でハーディング効果がはたらいて「何かいわれてるけどうるさい人は放っておきましょう」的な状況になっていたんじゃないかなぁという邪推もはたらいてしまいますよね。
こういう問題こそ「統一した議論」の場を設けてやればいいと思いますし、社会的意義の議論も悪くはないと思うのですが、やはりプレイヤー側やコミュニティ側に不誠実な状況は(タイトルによっては)少なからず生まれているんじゃないかなぁとは思います。一連の流れをネットで追った際にもみましたが団体側の事務局の運営も大変そうで、必ずしもリソースに恵まれているとはいえなさそうなんですよね、純粋に人手が不足していそうといいますか。このあたり細かい事務局の運営予算の額までは分かりませんが、もう少し対応できる人材且つコミュニティとのハブになれるような人若しくは仕組みを考えた方がよいのかもしれませんね(これは前々から言われていることですが)。
本件、最後まできちんと終えていないのですが今後どうなっていくのか私も横目で追っていきたいと思います。


3.国内esportsネタで気になるあれこれ

今後、記事としてどのようなものを書いていこうかなと考えていたのですが、例えばちょっと考えるだけでも「esports(というよりゲーム)って余暇時間の奪い合いをしなければならないわけだけど世の中楽しいことたくさんあり過ぎて大丈夫なのコレ?」とか「シブヤゲームズが閉じちゃうってニュースで見たけど、esports系のメディアってビジネス的になにを目指してやるべき?」とか「みんな小さいもの(100億に満たない市場や正味人気のないタイトル)を広げようとする人ばかりいるけど、大きな流れの上流から俯瞰して記事書いてる書き手ってそういえばいなくない?」とか「やっぱFPSなんだろうかね?」とか「ブロックチェーンゲームってどんな感じ?」とかとか、まだまだあるんだけれども私が普段、お酒を飲みながらお話ししているような(聞いていることも多いけど)内容のほんの一部だけでもこれだけある。
ご飯の予定や遊ぶ予定は優先させたいので、こうやって何かを書いていくタイミングは今後も不定期になるとは思うけど、引き続き、気ままに書いていきたいと思います。また記事更新した際にはぜひ。
そんじゃーね!

※もし読んで気に入っていただけたら、どんどんシェアしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?