見出し画像

【開催レポート】目的のない読書会 (えぬ会) 第3回 2022年10月14日(金)

「鳩麦開卓所」様主催の「目的のない読書会(No goal Book club)」、通称「えぬ会」第3回が開催されました。

こんな読書会でした


今回の参加者は5人。
ゆるい紹介型読書会でしたので、和気藹々と楽しくお話できました。

お一人あたり、5分間で本を紹介。5分間も話せない、という人は、ファシリテーターの十一里あるくさんがサポートしてくれます。
本の紹介後は、2分間の質問タイム。紹介された本への疑問、何故手に取ったのかなどの質問が飛び交いました。

ノンジャンルの紹介型読書会というコンセプトもあり、紹介された本は、哲学書、エッセイ、小説、解説書など多岐にわたりました。

参加者全員の本の紹介が終わると、えぬ会独自の「ええやん」タイム。
「ええやん」カードに他の方の本の紹介にいての感想を書いて、その紹介をした人に手渡します。
「ええやん」を通じて、話題を広げたり、仲良くなったり、参加者同士の交流を深めます。

紹介された本


・九鬼周造『「いき」の構造』(1930、岩波書店)、安田武、多田道太郎『『「いき」の構造』を読む』(1979、朝日新聞社)
・川上和人『人鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ』(2020年、新潮文庫)
・川上和人『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』(2018、新潮文庫)
・ 内田麻理香『恋する天才科学者』(2007、講談社)
・ 村上 龍 『半島を出よ〈上〉〈下〉』(2007、幻冬舎文庫)

次回開催予定


2022年11月25日(金)19時20分~21時
水野ゼミの本屋
詳しくはこちら

これまでの開催レポート


目的のない読書会(えぬ会)第1回開催レポート
目的のない読書会(えぬ会)第2回開催レポート

文責: 水野ゼミの本屋 (翔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?