見出し画像

東京慈恵会医科大学の英文法は難問揃い

★連絡先
メールでの連絡先は、
oitatutor@gmail.com
Twitterアカウントは
https://twitter.com/oitatutor
YouTubeチャンネルは
https://www.youtube.com/channel/UCqI6aGc2eMkB7xLe_5c7Y_w
ココナラのオンライン家庭教師は
https://coconala.com/users/1906286

日本の私大医学部の中でも、慶応大学医学部、慈恵会医科大学、日本医科大学は「私立医学部御三家」と呼ばれており、難易度では最高峰に位置づけられます。

私大医学部は授業料が恐ろしく高いのが特徴ですが、面白いことに難易度が上がるほどに授業料は反比例して安くなります。こうした学校に入ると、結果的に親孝行にもなるといえるでしょう。

さて、手元に東京慈恵会医科大学の古い過去問集があるので、その中から英語の問題をいくつかご紹介しようと思います。私の目から見てもかなり手強いですね。

Melissa: Should we drive or take a train to New York this weekend?
Sherman: Let's see what the traffic is like and play it by (e   ).

eで始まる英単語を一つ入れる

東京慈恵会医大2013年

答えが見た瞬間に思いついた人はなかなかの実力者ですね。play it by earで「その場のノリで行動する、臨機応変に対応する」。これが出てくる大学受験生用の問題集はちょっと思いつかないです。おそらく即興で音楽を演奏するから転じて、このような意味になったのだと思われます。比較的口語でよく使われる言い回しですが、入試問題となると非常に厳しいでしょう。


Mike: Who do you think will win the World Series this year?
Kathy: It's hard to say, but I am (r   ) for the Yankees.
rで始まる英単語を一つ入れる

東京慈恵会医大2012年

アメリカのテレビ番組を普段から見ている人なら、あるいは解けたかもしれませんが、一般的な日本の大学受験生の水準ではこちらも相当な難問です。be rooting for で「~を応援している」。

慈恵の英語は、先週扱った川崎医大の英語の入試問題とは雲泥の違いですね。文法が難しいばかりではなく、英作文がまた京大英作文並の難物です。実のところ、慈恵は上位の国立大学医学部を受験する人が併願することが多く、問題もそういった層を念頭において作ってあるのだろうと感じます。

私大医学部受験は3月頃から「玉突き追加合格」という独特の現象が見られます。国立大学の合格発表が出る頃から上位の正規合格者が次々と辞退し、追加合格者が繰り上がっていきます。そして上位の私立大学の次は中位・・・という順番に伝播していくのです。

慈恵もやはり第一志望かつ正規合格で入学する人は比較的少数で、大半の受験生は国立の上位医学部や慶応を狙っていた受験生が多いものと思われます。また、地方の国立医大に行くよりは東京で、と考える人もいることでしょう。

個人的な話をすると、慈恵に進学した生徒がいるので、この学校には大変よい印象を持っています。この難問攻めをものともせず、本当によくがんばったと思います。

次回は慈恵の英作文を取り上げてみましょう。


★連絡先
メールでの連絡先は、
oitatutor@gmail.com
Twitterアカウントは
https://twitter.com/oitatutor
YouTubeチャンネルは
https://www.youtube.com/channel/UCqI6aGc2eMkB7xLe_5c7Y_w
ココナラのオンライン家庭教師は
https://coconala.com/users/1906286

★Amazonアソシエイトについて
oitatutorは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?