見出し画像

改訂版・自己紹介

自己紹介の記事を出して少し時間が経ちました。当時書き足りていなかった部分もあったので、自己紹介を改訂します。

メールでの連絡先は
oitatutor@gmail.com

Twitterアカウントは
https://twitter.com/oitatutor

です。

◆Who Are You?

私は大分県大分市在住の家庭教師です。生まれも育ちも大分市で、大学から東京に住み始めました。大学院修了後は約20年間、首都圏でプロ家庭教師として生計を立てていました。この間、国立大学医学部医学科にも合格しました。

その後、コロナの影響や病気の家族がいたこともあり、大分の実家に戻ってきました。普段は自宅でIT関係の仕事をしていますが、最近は仕事がある程度落ち着いてきたので、大分で家庭教師の仕事を再開しました。

また、全国最大手の家庭教師センターでも所定の審査を受けて「プロ家庭教師」として認定されました。ネットを通じた個人契約の家庭教師依頼に抵抗がある方もいらっしゃると思います。その場合は、私が登録している家庭教師センターをご紹介することもできます(ただし家庭教師派遣センターを通すと、授業料は個人契約の場合よりもかなり割高になる可能性があります)。

私の学歴ですが、東京都内の国立大学および大学院終了、また国立大学医学部医学科の合格経験もあります(初回面談の際に証明書をお持ちします)。
TOEIC925点、英検準一級取得。

運動経験のあるスポーツとしては、サッカー、水泳、剣道、合気道、空手、マラソン等です。しかしながら、コロナで家に閉じこもっている間に運動不足になってしまったので、今は必死にダイエット中です。

◆What Can You Do?

指導可能科目は、英語、数学(文系/理系)、社会(中学社会、世界史、政経)、理科(中学理科、物理、化学、生物)、小論文対策、などです。

私自身の得意科目は英語、数学、世界史です。この中で教えるのが最も得意なのが数学で、これまで指導してきた多くの生徒に対しても数学指導が最も多かったです。また、これらに加えて物理、化学、生物は最難関高校・最難関大学の受験指導にも対応できます。

中高一貫校の理科や社会は、学校の先生の趣味やこだわりが色濃く出ることが多く、通常の参考書では学校の課題や定期テスト対策に対応できないことが多々あります。このような厄介なケースも、下に掲げている一貫校の生徒にこれまで幾度となく対応してきました。

要は、古文と体育以外の大抵の中高の科目指導に対応できます。

東京時代に教えた生徒は50人以上に及びますが、特に難関中高一貫校の生徒のフォロー、医学部受験生の指導、鉄緑会のフォローの割合が多かったです。

What Did You Do?

指導経験のある生徒のおもな在籍校としては、筑波大学附属中学校・筑波大学附属高校(複数)、開成中学校・開成高校(複数)、武蔵高校、桐朋高校、海城中学校・海城高校(複数)、桜蔭高校、学習院中等科・学習院高等科、慶応義塾SFC、渋谷教育学園幕張中学校、浅野高校、白百合学園、芝中学校・芝高校、巣鴨中学校、成城学園、巣鴨高校、東京学芸大学附属世田谷中学校、江戸川学園取手中学校、開智中学校、東京学芸大学附属国際、日本女子大学附属高校、日本大学第一中学校・日本大学第一高校、日本女子大学附属高校、などです。

生徒の合格実績としては、私立大学医学部医学科の進学者が多いです。既に医師として活動している子もいます。主な合格校は、東京慈恵会医科大学医学部医学科、昭和大学医学部医学科、日本大学医学部医学科、埼玉医科大学医学部医学科、順天堂大学医学部医学科、東京医科大学医学部医学科、東京女子医科大学医学部医学科、聖マリアンナ医科大学医学部医学科、東邦大学医学部医学科、東京理科大学薬学部、北里大学薬学部、星薬科大学薬学部、東京理科大学創域理工学部、慶應大学経済学部、日本大学経済学部、横浜国立大学経済学部、などなどです。

難関校を目指す生徒だけでなく、やる気はあるけれど成績が伸び悩んでいるという生徒についても指導経験が豊富です。実はこうした生徒の指導は合格実績という目に見える形で反映されることはありませんが、短期間の指導で学習への取り組み方が変わった、自信がついたという親御さんのお言葉も多数いただいています。

◆Lessons & Tuition

大分での指導は、医学部受験を考えている生徒、向陽中学校や東明高校特進、大分中学、大分高校特進、岩田学園など中高一貫校に在籍している生徒、難関高校や難関大学を目指している生徒、学習意欲はあるけれど学習法が分からなくて困っているという生徒を主な対象にしていますが、ご相談いただければ柔軟に対応します。

短期間だけの指導・長期間の指導、いずれも承ります。また、平日の日中の指導や喫茶店での指導をご希望の場合も、可能な限り対応します。お気軽にお問い合わせ下さい。

指導料については、基本的に1時間5000円~8000円の範囲ですが、生徒の学習状況や志望校に照らし合わせて柔軟に対応します。1回あたりの授業時間は2時間~3時間です。

交通費は遠隔地でない限り授業料込みです。基本的には大分市、別府市、由布市にお住まいの方が対象ですが、遠隔地にお住まいの方は一日限りまたは泊まり込みの特訓指導も可能です(この場合は授業料や交通費などご相談させていただきます)。移動手段は通常自動車ですが、お住まいの場所によっては公共交通機関を利用します。

正月三が日を使った短期集中授業や中国地方に出張指導した経験もあります。短期指導の場合は、休憩を挟むなどして一日に4時間や5時間またはそれ以上の特訓授業を行います。

授業料の他に高額な参考書を購入していただくことはありませんが、市販の比較的安価な参考書・問題集は授業で使用することもあります。その場合は生徒と保護者の方にも購入していただくかどうかを事前に確認します。

オンライン授業の詳細については、稿を改めます。

◆Contact

メールでの連絡先は、
oitatutor@gmail.com

です。また、Twitterアカウントは
https://twitter.com/oitatutorです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?