見出し画像

【サラダ】エスニックサラダ

だいぶ寒くなってきましたね。

昨日は私の住む福島県では雪がちらついた、というか降ったところもあったそうです。車を運転しているとタイヤ交換をしている方を見かけて「あぁもう2017年の冬が始まるのか、、」と気持ちが追いついていない私です。

さすがに夜は冷えるので一週間前にファンヒーターを出したんですがね、今日点けようと思ったらスイッチの不良なのか点かないんです。なんてタイミングが悪いんでしょうか。空気読もうよ。。。

「また出費がかさむなぁ、、」とテンションが下がってしまったので、気分があがる味のサラダを作って乗り切ることにしました。

これは以前のレシピ記事内でも紹介したスライサーを使えばすっごく簡単にできるオススメのサラダ。さっぱり味なのでこってり系が多くなる冬の時期のいい箸休めになるのではないでしょうか?

エスニックサラダ(4人前)

・にんじん・・・1本(スライサーor千切り)
・大根・・・1/4本(スライサーor千切り。水気を絞る
・水菜・・・2束(食べやすい大きさに切る)
・パクチーの葉・・・3束(食べやすい大きさにちぎる)
・ツナ缶・・・1缶
・糸唐辛子・・・ひとつまみ
・白ごま・・・ふたつまみ

・ナンプラー・・・ 大さじ1
・パクチーの茎(葉をちぎって余った部分)・・・3束(細切り)
・水・・・40ml
・砂糖(きび糖だと尚可)・・・小さじ2
・しょうが汁・・・小さじ2
・レモン汁・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1

1.ボウルに材料を全て入れて和える。

2.☆の材料を混ぜてタレを作り、1.に入れて和えて完成。

コツは大根の水気を切る事です。これをしないと水っぽくなってしまいます。

あとは基本的なことですが食べる直前に和えてください。もちろん作り置きして次の日食べるってのもアリ。次の日食べる場合はその都度タレと和えて食べてくださいね。

レモンやしょうが、パクチーの風味が効いていてとてもサッパリ食べやすいです。4人前で紹介しましたが2人でペロッといけちゃうくらい美味い!自信あります!!

好みでナッツをちらすと食感が面白くてさらに美味しくなります。また、材料はベース(にんじん・大根・パクチー・ツナ缶)を変えなければ基本的に何を入れてもいいです。

根菜が美味しい時期。
煮込み料理だけでなくサラダでもお試しください!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。