見出し画像

株式会社HOOD|大分県IT関連企業紹介

おおいた県IT部noteマガジンの連載特別企画ということで、おおいた県IT部と大分県のIT化を推進しているプロジェクトDX OITAとのコラボ企画で、大分県IT関連企業紹介を行っています。

DX OITA - やさしい未来をITと迎えに行こう -
https://dxolita.jp

第6回目は、別府を拠点にデジタルマーケティングや地域創生事業に取り組み、事業の施策から実行まで支援する株式会社HOODの長谷川さんに、株式会社HOODについてお話を伺いました。

回答者:長谷川 雄大
株式会社HOOD 代表取締役

マーケティング分野のデジタル化

画像1

おおいた県IT部
はじめに会社のことについてどのようなことをされてらっしゃる会社さんか会社紹介(事業紹介)をしていただけますか?

長谷川
HOODは主に、「デジタルマーケティング」「地域創生」の2つの事業で構成されています。別府を拠点に、大分県内企業を中心とした”マーケティング分野のデジタル化”の支援を行い、事業成長のフェーズに合わせた施策の提案から実行までをお手伝いさせていただいております。

また、鉄輪エリアでコワーキングスペースa side-満寿屋-の運営も行い、観光地×デジタルマーケティングの新たな活路を見出すべく、日々事業をおこなっております。

画像2

写真: a side-満寿屋-は、温泉と宿に囲まれたコワーキングスペース。ワーケーションとしての利用も。


観光地”別府鉄輪”のデジタルマーケティング

画像3

おおいた県IT部
会社が行なっている事業の中でも特に力を入れている事業(こと)がございましたら教えてください。

長谷川
鉄輪エリアのデジタルマーケティングを含めた企画です。

運営しているコワーキングスペースを活用し、ワーケーションに対応した街にすることで新たなお客さんの創出を行ったり、地域のポータルサイトを作りWEBでの情報発信をおこなっております。

また、より鉄輪を楽しんでもらえるように、オリジナルタオルやエリアマップなども制作しました。そうすることで、コワーキングスペースを観光案内所のように利用してくれる人も徐々に増えてきています。

画像4

写真:紙媒体のマガジンの発行も。


“Spice Up in your Daily Life” -日々の暮らしに少しのスパイスを-

画像5

おおいた県IT部
会社としてお仕事をする上で大切にしていることがございましたら教えてください。

長谷川
理念としているのが、“Spice Up in your Daily Life”
日々の暮らしに少しのスパイスを。

企画やアイデアを出すときにはスパイスを足すように、あたり前の発想に少し変化をつけられるよう意識をしています。
そういった柔軟性を保つために、幅広いジャンルのものやことにおいての情報収集や体験を継続的に行っております。

写真:主宰しているイベントTAKEGAWARA SOUND FACTORY


デジタルマーケティングNo.1を目指して

画像6

おおいた県IT部
最後に会社としてのこれからのビジョンがあれば教えてください。

長谷川
デジタルマーケティングの領域においてはトップで走れる努力をしながら、それをベースに人生が少し豊かになるような面白い企画と運営を行っていきたいです。

最近、屋台を買いました。
オンラインはオフラインの拡張の場だと僕は考えているので、人と人のコミュニケーションから感じることを大事にしながら、オンライン・オフラインをうまく混合した企画を生み出していきたいです。屋台×デジタルなんて、考えるだけで楽しいです。

写真:10分ほどで組み立てが可能なYATAI UNIT


第6回目の大分県企業紹介はデジタルマーケティングを強みとする株式会社HOODでした!おおいた県IT部ではこのような形でたくさんの大分県内IT関連企業を紹介していきますので、是非チェックしてみてください!

このインタビューはアンケートインタビューとして、定型の質問に対して各社が自由に回答するという手法で行われています。