見出し画像

ブルーリボン賞授賞式が見たいねん!

日本アカデミー賞、報知映画賞、キネマ旬報映画賞、毎日映画コンクールなど映画の賞は数々ある。
中でも特異な映画賞といえばブルーリボン賞だと思う。
何が違うかというと、授賞式の司会を前年度の主演男優賞・主演女優賞の受賞者が担うところ。
役を演じることには慣れていても司会なんて経験のない俳優さんたちの素が垣間見えておもしろい。
もちろん進行用の筋書きはあるだろうけど、その年によって司会者の特色が出ているよう。
授賞式ということで緊張感が漂う中、慣れない司会をする二人に和まされている俳優さんもいると思う。

ところがこの賞、テレビ中継はおろか、YouTubeなどへ動画を上げてもいないらしい。
あってもハイライトシーンのみ。実にもったいない。

ちなみに今年の司会は二宮和也と倍賞千恵子だった。
テレビの芸能ニュースで見る限りアドリブの効いた終始和やかな授賞式だったように見受けられた。
しかも、今年は主演男優賞が神木隆之介、主演女優賞が浜辺美波という”らんまんコンビ”ということで、機転をきかせて二人を並ばせるシーンを芸能コーナーで目にした。

しかも、神木くんの受賞時には「ハウルの動く城」で共演した倍賞千恵子がソフィとしてマルクルに話しかけ、神木くんもそれに応じる一幕があったという。
そんなん、見たいやん!
動画を探したがそのシーンは見当たらなかった・・・

来年の司会は神木隆之介と吉永小百合だ。
見たい、ぜひ見たい。
公式さん、中継とは言わないが、動画を上げてくれないかなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?