見出し画像

女オタクがONEルンピニーに行った備忘録


はじめに

ONEルンピニーに日本から観戦に行ったので備忘録を残しておきます。
女オタク向け。追っかけで勢いよく海外行っちゃうようなオタクはこんなの見なくてもどうにかなると思いますが、今後の自分のためにも残しておきます。
かなり主観なので参考程度にしてください。


なんとなくスケジュール

金曜14:00頃 スワンナプーム着
15:00〜15:40 空港を出て中心部のホテルまで電車
16:00〜 荷物を置いてホテル発
17:00頃 電車でルンピニースタジアム最寄りのWat Phra Sri Mahathat駅に到着
ONEルンピニーの開場は18:30、開始は19:30です。
ギリギリすぎてどうして当日着のフライトに……?という気持ちになりました。普通に前泊をお勧めします。

アクセス

ルンピニースタジアムはバーンケーン区、ドンムアン空港の近くです。調べてると新旧の場所がごっちゃになって出てくるので注意⚠️

会場のルンピニースタジアムまでのアクセスはタクシー必須です。
歩けないことはないと思いますが、私は最寄りのワット・プラシーマハタート駅からどうやって直線道路に出ていいかわかりませんでした。(デカすぎてシンプルに迷ったのと入っていいのか?というようなボロボロの道を行かなければならなくて困惑しました)

ワット・プラシーマハタート駅周辺 入り組みすぎてる

この日は電車を降りた瞬間から大雨に降られてしまい、結構絶望しました。
大雨に降られるとタクシーを拾うことすらままならないこともあるらしいのですが、私はなんとかアプリで呼べました。
バンコク中心地から車移動だと時間帯的に渋滞も心配なので、電車でなるべくスタジアムに近づいてからタクシー利用を考えましたがそれがベストかはわかりません。
体感、アクセスのしやすさは天気運にかなり左右されます。

スタジアムについてからのこと

座席について

まず、スタジアム内は上着必須。上着を持って行き忘れたので凍えながら観戦しました。真剣に寒いです。

座席から。ZONE Cの前列あたり。

座席はどこもリングから近いです。後楽園ホールのような距離感。想像より小さかったです。
私が座ったのはZONE Cでした。距離感覚的には後楽園ホールの南D列〜H列あたり。
ちなみにリング正面はZONE C、B側で入場もそっち側です。入ってきた瞬間の正面は見えないので、そこを抑えたい場合はZONE C、Bは避けた方がいいかもしれません。
後楽園ホール的とは書いたけどスタンド全体は高さがあります。
ZONE A、D、Eは硬いコンクリートの椅子です。
私の座ったZONE C、Bはふかふかの座席です。
C、Bは指定席でしたがA、D、Eは指定席か自由席か確認できていません。
リングサイド席は距離がある上に平置きでした。

入場時の注意

入場時に荷物検査があります。特に厳重に中身を検査されることはなかったですが、ペットボトルや水筒などの飲料類は預けるような仕組みになっていました。必要ならば中で売り子の人から買うようになっています。
会場は真っ暗です。スタッフの方がライトで照らしてくれますが、足元注意です。汗
もう一度注意喚起ですが、かなり寒いので上着は忘れずに!

取ったホテルの場所

私が宿泊したのはBTS(バンコク・スカイトレイン)スクンビット線沿いのナナ駅近く。
まずこのBTSスクンビット線やシーロム線が走っているあたりは都市部なため、ホテルも商業施設も多いし色々便利です。
何より、ホテルに荷物置いてからルンピニースタジアムに行こうと思っていたので、ホテルから電車一本でワット・プラシーマハタート駅に行けるので良かったです。

どこが中心部なのかなどの知識がなく、楽天トラベルやbookingなどの予約サイトでそもそもどの地区選択すればいいんだ???とつまずいたので、「スクンビット」「サイアム」などの地区名があればそこを選択してみたら良いと思いました。

試合が発表されてタイがどんな所か調べる間もなく色々抑えたのですが、結果的にBTSスクンビット線沿いにして良かったです。
しかし、ARLスワンナプーム国際空港からBTSスクンビット線に出るまでは乗り換えが発生します。
乗り換え自体は迷わないし大丈夫ですが、度々券売機に並ぶ必要があるので注意です。そんなに大した手間ではないです。

おすすめアプリ

大変お世話になりました。「grab」「Googleマップ」「バンコクメトロ」「Google翻訳」について。

grab

タクシー、配車、デリバリーがキャッシュレスでできるアプリです。

  • 好きなところに呼べる

  • キャッシュレスで前払い

  • ドライバーと値段の交渉、行き先を伝えるなどの会話が不要

が良い点でした。特に女性にはオススメです。
詳しくは使い方をきちんと解説しているブログなどを漁ってください。
とりあえず私は、インストールは日本で行い、「アカウント登録はタイに着いてから」だけを気をつけました。

Googleマップ

リストを作って地図にピン留めできるのが便利でした。

日本なら新宿〜渋谷の距離感ってこのぐらいだよなという予測は立てられるのですが、タイではどのくらいの時間でどこまで行けるの?とさっぱりだったので、行きたいところを俯瞰して見れるとかなり計画を立てやすかったです。

バンコクメトロ

オフラインで使える電車マップ。目的地までの乗り換え、乗車時間、かかる金額を調べるのに使いました。

余計な情報が全くないシンプルなUIなのが良かったです。
焦っている時などに無駄な情報に惑わされず直感的にアクセスできたのでかなり助かりました。オフラインでも使えるのもお守り的な安心感があります。
時刻表ではないので何時何分に来て何分で乗り換えして〜といった情報は出てこないのですが、かなり本数が多いので気にならなかったです。あと観光するときそこまで時間気にならない。

Google翻訳

特にカメラで写したものを翻訳する機能を多用しました。レストランのメニューやホテルでの注意書きなどを読む時に便利です。

SIMについて

私が買ったのはdtaceSIM、「HAPPY  TOURIST SIM」です。

旅行者向けのeSIMストア「Airalo」から購入しました。かなりわかりやすかったですし、購入〜使用まで何も問題なく、通信速度もサクサクでした。
Airaloから購入すると有効期間10日、50GBでUS $9.90でした。

eSIMだとSIMを入れ替える必要がないし、Wi-Fiルーターを持ち運ぶ必要もないし、かなり便利。(デュアルSIMができる機種でないといけないかもなどあるので、自分の持ってるスマホがeSIM行けるか調べる必要あり。新しいiPhoneなら大抵いけます)

何も調べる気起きんと思ったら脳直でこれにしたらいいと思います。

飛行機取る時の注意(エアアジア)

調べれば調べるほど悪いレビューばかり出てきて怖くなる。でも最高のフライトでした。

まず、エアアジアの航空券予約が海外サイトなのでクレジット決済すると自動で不正感知されてしまい、決済できませんでした。
クレジット会社に連絡してロックを解除してもらうことで解決しました。
また、海外サイトや海外現地でクレジット使用予定がある日付をあらかじめカード会社に連絡するとロックされないと思うので要確認。

そして、とてつもないフライトの本数に対しての悪いレビューの少なさ。
SNSでエアアジア関連の悪いレビューを検索しても、世界中で飛んでいる本数の割に悪い報告が少ないのは、安心材料になります。(不安になりすぎてもきつい)とはいえ、もし急に飛ばなくなった時の代替の飛行機は確認しておくとかのリスクケアは必要。

あと、予約時に「受託手荷物」「機内食」「座席指定」オプションはつけると楽しい。その3点がパックになっているプランがあるので選択すると良い。

オタクの大荷物でも受託手荷物は20kgで大丈夫でした。

そして機内食はとても美味しい
私は「チンおじさんの鶏飯」と「パッタイの卵包み」をいただきました。チンおじさんの鶏飯は別添えでソースがあるので、辛いのが苦手でも大丈夫です。パッタイは辛いの苦手な人は怖いかも。

座席指定時に少額の追加で3列シートではない2列シートの座席を選べたりするので、積極的に2列シートを選ぶとかなり快適です。通路も広いので良かったです。
ただ、LCCなので座席に画面がついていないです。

あと、機内はかなり寒くなるので羽織るものがあった方が良いかもしれません。

エアアジアはかなり安く済むので選択肢としてありです。お金に余裕がある人はタイ国際航空とか選ぶといいんだろうなという感じ。

旅行前の自分へ伝えたいこと(雑記)

総評:タイの人はとても優しいので大好きになりました。
以下いろいろ書き連ねます。

カバン、スリ怖い

まず、カバンはチャックのあるショルダーバッグを常に前にかけておく。
友達がバッグとスマホをチェーンで繋いでいたのでいいな〜と思いながら見ていました。怖いのでとにかくスマホと財布はきちんとカバンに入れてチャックに入れて持ち歩いていました。座る時も前に抱えていました。
荷物の都合上リュックを持って行かざるを得なかったのですが、ダイヤル式のワイヤーロックをチャックにつけて凌ぎました。

運が良かったのか、特に何も起きずに過ごせました。油断しないように気をつけた方がいいと思う。

水道水怖い

胃薬飲むタイミングがあったからか、運が良かったからか知らんけど生きた。
歯磨きとか普通にホテルの水道水でやりました。歯磨きの最後にモンダミン使ってたから良かったんかな?
シャワーも何も気にせず浴びてました。

ただ飲料水はペットボトル。でも普通にレストランとかホテルで氷入りの飲み物(どんな水を使って作られているのかわからない氷)は飲んでました。
ペットボトル水で口ゆすぐとか、シャワーの時ちゃんと口閉じるとか、氷抜いてもらうとか気をつけて損はしないと思う。

行きたいカフェがことごとく閉まっている

情報の更新のされてなさが大変。ブログで紹介されていたオススメカフェ🎶がカフェではなくなっていてつらかったです。情報の発信された年月日は見て損はしないと思います。あと結構早く閉まっちゃう。
あと、出てくるドリンクが、めっちゃでかい。

話しかけられても断ろう

タイの人は観光客に優しく声をかけてくれます。
ただ、grabタクシーから観光地に降りて話しかけてくる謎の人や、道を歩いていて話しかけてくるトゥクトゥクの人、タクシーの人は少し警戒していいと思います。

観光地にいる謎の人について
ここから水上ツアー行けるよ、安くするよと言いくるめてツアーに参加させようとしてきます。(参加した)
楽しかったですが、その日計画していたことは何もできませんでした。

話しかけてくるタクシーの人について
ホテルの前でgrabタクシーを呼ぼうとしていたら「どこ行くの?」と言う風に話しかけて来たので乗ってしまいました。(断れないんですよね〜)
道中ずっとこれからアユタヤ行かない?とかおみやげ屋さん寄らない?とか営業かけられてめんどくさかったです。何も言わず目的地に連れて行ってくれる日本のタクシーってすごいなと思いました。

grabタクシーを呼ぶときは建物内で呼んで、近づいたら歩道に出るなどの対策が必要だと思いました。

人当たりよく話を聞いているとうまいこといいくるめられます。ぼったくられてる?とか騙されてない?とか思ってつらくなるので、声をかけられても足を止めずにスタスタ行っちゃうことをオススメします。

最高すぎるおみやげ紹介

「THAILAND PARTY」キャラメル味
赤いパッケージが目印。ホテルでこれが出てきて、美味しすぎてこれはなんですか?と聞いてデカい缶で買って帰りました。普通にスーパーに売っています。 
甘いスナック菓子。おすすめです。

「DOI KHAM」のドライマンゴー
スーパーでほぼ品切れ状態だったので気になって買ったドライマンゴー。調べるとドーイカムというブランドでなんだか品質がいいらしいです。
帰国して食べた瞬間美味しすぎて飛んだので、おすすめです。
もっと買っとけば良かった。

「NaRaYa」のポーチ
安いのに可愛すぎる。汚れた時の予備も買えば良かった。
そこらじゅうにお店があって買いやすい。おすすめです。


おわりに

ONEルンピニー行ってよかった〜〜〜〜

日本から応援しに行った選手は、勝利しました。かっこよかった〜〜〜
そしてさらに賞金をもらっていました。(!!!)
現地で応援できてよかった。勝ってくれたおかげで残りの旅程ずっと楽しかったです。

海外怖い、(お金ない)、でも応援行きたい!!!という気持ちは裏切ることができないオタクの助けになればいいな。

タイは試合とかなくてもまた行きたい!と思うくらい素敵なところでした。

またなにか思い出したら追記していきます。
ありがとうございました。


2023.9.10 一部追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?