見出し画像

ゆく年くる年2021


あと9時間で今年が終わります。  
近年類を見ないくらいシームレスな年越し。
年の瀬感が全然ありません。

ちなみに、画像は夫(仮)が描いてくれた赤べこで、今年ずっとiPhoneの壁紙にしていました。干支なので。
今寅年を描いてもらっているところです。

2021年、なんだかすごくあっという間の1年でした。

昨年から続いているコロナの影響を受け、日々変化する感染状況や行政の指示に心身をなんとか適応させながら、やるべきことを1日1日積み重ねてきたら大晦日になっていた、みたいな感じです。
落ちものゲーム(テトリスやぷよぷよ)のように、だかだか降ってくるものを、なんとか詰まないようにしながら消して消して、とりあえずステージクリアを迎えたような感覚です。


仕事はたくさん失敗もしたけど、視野が広がって知り合いが増えた一年でした。劣等感募らせてても仕方ないので、できることをちゃんとやります。顔色伺うんじゃなくてちゃんと話をしましょう。


プライベートは婚約、あいさつ、引越しがなんとか済んで一安心です。こういうイベント乗り越えて少しずつ家族になっていくんだな、と。来年はお互い忙しくなりそうですが、思いやりと感謝を忘れずに、釣り行きまくってても笑顔で送り出す余裕を常に持っていたいです。


シームレスにもうすぐそこに迫っているネクストステージを迎える前に、ちょっと振り返っておきたいと思います。

どんな四季だった?   

なんだかずっと天気を気にしていました。
その記憶を少しだけ文章に。


とにかく寒かった。灰色の記憶。
洗面所が3℃になって絶対引っ越すって思った。
地震がきてめっちゃ揺れて絶対引っ越すって思った。


待ち遠しかった春。彩り鮮やかだった記憶。
桜咲くの早かった、三春の滝桜綺麗だったな。
新緑は5月まで生い茂らないと知った。

ホタルも紫陽花も楽しんだ!
7月の後半は熱中症でダウンするほど暑かったのにお盆は涼しくて短い夏だった。
よく海に出かけていたな。 

結婚関係で少し忙しくしてたけど
ちゃんと紅葉も見に行ったし秋晴れ美しかった
ワカサギが釣れたよ!

書き初めプレイバック

2021年1月3日にiPadで書きました。
年初に立てた目標ちゃんと達成できたか確認してPDCA回してく〜〜〜

その1.

これは胸を張って頑張ったと言える!!
目標額+9%くらい。
我々はDINKS期間に入るので、一層頑張っていきたいと思います。引っ越しも済んだし。
ただ、貯金を意識するあまりお金を使うのが怖くなったこともありました。
だから来年は、心が貧しくならない程度に自分の欲しいものや食べたいものをちゃんと買う、大人のバランス感覚を身につけたいです。

その2. 

これは、意識していたけどもっとできるな〜というかんじ。
食べる勢いがよすぎると、満腹を感じにくいし、胃腸にもよくないので健康のためにこれからも続けます。
おいしいものはどうしても飲む勢いでかきこんじゃうけどね!!!

つまりはこれに尽きると思います。

これも今年の書き初め



終わりに


周りの状況に左右されながらも、自分で立てた目標から目を逸らさずにいられたから、なんだかんだ達成できた一年だったと思います。満足💮


来年の書き初めはどうしようかな。
仕事もプライベートも、対話が肝になりそうだな〜


それでは皆様、良いお年をお迎えください。


あーーー数ある挨拶の中でこれが一番好きです。
美味しいもの食べて英気を養うぞ!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?