見出し画像

自分は自分を変えられる

夜が苦手(すぐ眠くなる)なはずなのに、夜更かししたい気分のえるです。

今日は他の大学ラクロスをしている方のブログを読んで、ビビッと来たので、自分の言葉しておこうと思います。


自分は自分しか変えられない

ラクロスをしていて、他のみんなは目標に対して本気なの?とか、あんま頑張ってないんじゃないか?とか
思ってしまうことがあった。

人それぞれラクロスにかけている割合も違って、モチベーションも違って、それが当たり前だと頭でわかっているつもりだけど、
どうしても自分を基準に置いてしまっていた。

自分が見えてないところもたくさんなのに、自分の物差しでしか測れないことも嫌だった。

でもそんなことを思ったって何も変わらない。
私はみんなのことを変えることができないから。

ただ、私にもできることがある。
自分を鍛えること。自分を強くすること。

私はチームを強くする力がある。
1年生からリーグ戦に出てきて、2年生で主力メンバーに選ばれた。
たくさんの経験をさせてもらった責任がある。
最近はこんな気持ち忘れていたけど、その時から自分が上手くなればチームは強くなるそう信じて練習してきた。

そんなのワクワクする。みんなと試合できる喜びももちろんだけど、自分に可能性があるってのはこんなにもワクワクするのか。


どうしても不安な時

これは私への助言。
どうしてもみんなのラクロスに対する想いが不安になった時は、ぶつかってみよう。
きっと私がほんとうにその人に目を向けられていないことや知らないことがたくさんだから。
話して聴いて、想いを共有すればきっと大丈夫。



影響を受けるということ

人は出会って影響しあう。
それがたくさんの人と繋がる醍醐味なのかも。

ラクロスを初めてたくさんの人に出会った。
たくさんの人の影響を受けた。
自分が少しずつ変わって行った。

たくさん教えてくれて先輩の影響を受けて、私も後輩に上手くなる喜びを感じてほしいと思うようになった。
いつでも前向きに行動する先輩の影響を受けて、私も状況を受け入れてできることを考えようと思うようになった。
がむしゃらにラクロスを楽しむ後輩の影響を受けて、できるようになる楽しさみんなとやることの楽しさを思い出した。
自分の強みや役割にもがく後輩影響を受けて、自分の強みや役割や目的を考えるきっかけをもらった。
書き足りないけど同期は一人一人に影響受けてるし、コーチや他の大学の友達、会ったこともないラクロッサーにも影響を受けてる。

出会うことや繋がることはこれだから面白いのか。

ということはどこかで私も誰かに影響を与えられるのかもしれない。
自分は自分を変えることしかできないけど、
その自分を変えることが誰かのきっかけや影響になるかもしれない。


自分を超えていく。
自分は自分を変えられる。

明日がある喜びを噛みしめて、
今日より明日強くなろう。

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?